今日はとっても驚いた。主人が竹藪から掘って来た筍を料理したので、息子の家へ持って行った。
車から降りると、信じられない光景が目に飛び込んだ。

四男のお嫁さんが、畑を耕していた。耕運機を使ったり、鍬を使ったり!
私は自分の目を疑ってしまった。確かに「畑で野菜を作りたい!東京のお兄さん達に取れた野菜を送りたい!」
全く畑仕事などやったことのない人なので「そう想うだけでも素晴らしいことだわ」と感心した。

言うだけでなく、草を取り、畑を耕して野菜の苗まで買ってあった。本当に驚いた。「まあまあ!大変。私も手伝うわ」私も今まで、畑仕事は、やったことがない。孫達と遊びながら、少しだけ草取りを手伝うことが出来た。

一生懸命畑を耕しているお嫁さんを、眩しく感じた。連休は手伝うことにした。畑の周りを子ども達の笑い声がこだましていた。
photo:01

photo:02

子供達の笑い声