ありがとうございました! | ミシン生活

ミシン生活

ハンドメイドのこと…
子育てのこと…
日々のできごとをマイペースに
つづっています

今日、11時からスタートした救援物資の回収。
11時と同時に沢山の方が物資を持ってきてくださいました。
開始してすぐ、こちらの作業が追いつかずバタバタしていると、物資を持ってきてくれた方たちが仕分けするためのダンボールを組み立てるのを手伝ってくれたりもしましたニコニコ

開始から一時間くらい経った頃に、荷物を回収してくださる方々がやってきました。
私が天気のことを気にしていたので、早めに来てくれたようです。
ところが、想像以上に集まっている物資に驚くと同時にとてもありがたいと言ってくださいました。
しかし、確実に一度に乗らない量だったので、一度乗せるだけ乗せて宇都宮まで運び、降ろしてからまた回収してくれることに。

第一便を見送った後も、何人もの方が物資を持ってきてくださいました。
衣類を持ってきてくださる方がとても多かったので、それを男性用、女性用、子供用、ベビー用などに仕分け。
この仕分け係をしてくれていたお友達が一番忙しかったと思います。
他にも細々した仕分けもみんなで協力をして分けわけ。
ダンボールが足りないかもしれないといって、ダンボールをもらいに行ってくれたお友達もいました。
うちもそうでしたが、チビ連れで手伝いにきてくれたママも多かったのですが、暗黙の了解で大きい子供たちはチビたちの面倒をみていてくれて、本当に助かりました。

被災地の方のために(人助けになれば)と物資要請のボランティアをさせていただきましたが、今回のことで改めて自分が素敵な友達に恵まれていることを実感させられました。
物資を提供くださった皆様、率先してお手伝いをしてくれたお友達たち、本当にほんとうにありがとうございましたラブラブ

回収終了の13時を過ぎてからは、第二便に積み込むための荷物をみんなで仕分けして箱詰めをしました。
こちらが第二便分
photo:03



宇都宮からの戻りのトラックが到着するまで時間があるので、マックでドライブスルーして、遅いお昼ご飯を食べました。

食べ終わった頃に、タイミング良く第二便を回収するためのトラックが到着しました。

うちの旦那さんもバケツリレーに参加してせっせと積み込み。
photo:04


ほんとギリギリという状態でなんとか全部詰めました。

最後は娘ちゃんも一緒にパチリ音譜
photo:05



実はさりげなく募金箱を置いておいたのですが、物資回収であまりにもバタバタしていて声がけができず。。
少しですが、募金をいただいたものはきちんと自治体などの募金箱に預けさせていただきますのでご安心を!


今日は本当にありがとうございました。
少しでも被災地の方のためになれたかな。。




18時頃、今回被災地へ物資を届けてくださる団体「BOND&JUSTICE」代表の大土雅弘さんから感謝の電話がありました。
預かった物資がどこに届けられたかなど後で報告をしてくださるそうなので、その時にはご報告させていただきますね。
「しっかりと皆さまからの物資を届けます」とおっしゃってました。