福島へ・・ | 橘田いずみオフィシャルブログ「いずの餃子」powered by Ameba

福島へ・・

今月の餃子道見てくれましたか??


今月は福島の円盤餃子!!!!!!


何故福島かというと。
少し真面目なお話。



今日で震災から3年。


震災後岩手に行き津波のあった場所を見に行きました。
穏やかな海とは反対に陸地には上に電車が通ってたであろう柱だけが残っていました。

本当に大変なことが起こったんだなと胸が痛くなりました。


そして原発の被害のあった福島。

福島には円盤餃子という名物餃子があります。

震災以降あまり雑誌で取り上げられることが無くなって淋しくて、そして少しでも福島を盛り上げたくて・・



震災から3年が経って原発のこととかも頻繁にはニュースでも取り上げられなくなっていましたが福島でいろんな方のお話を聞いてまだまだ復興してないんだなって考えさせられました。

まだ多くの方が非難していて、お話を聞いた方のお店には翌日運ぶボランティアの物資が大量に積み上げられていたり・・


「わざわざ福島に来てくれてありがとう」って行くお店行くお店言われました。


東京に居る私でも少しはなにか力になれたら。

3.11 

少しでも早くたくさん復興が進みますように・・。



福島には飯坂温泉という餃子が名物の温泉街があります!!

本当にステキな街(^∇^)

足湯のある餃子屋さんもあるんだよ。

是非みなさん旅行がてら行ってみてください♪