餃子レシピ | 橘田いずみオフィシャルブログ「いずの餃子」powered by Ameba

餃子レシピ

はいは~い!!遅くなりまして・・・

レシピ音譜

今回はシ~ンプル餃子ですドキドキ我が家の餃子べーっだ!

橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531195636.jpg


材料は白菜とニラ・・
私はキャベツの甘みがあんまり好きではないのでショック!

でもってかかせないのが・・・

橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531200746.jpg


シソさま~ベル


ここでいずみの、い~じ~ポイント星

このように大きめに切ってください!

でないと味が消えちゃうのです汗

私はがっつ~りシソ味が良いのでアップ

ちなみにもっとガッツリしたい場合は皮に巻くときに一枚ずつ乗せて包んでください目


そして、白菜とニラを粗めなみじん切りにして、シソと、豚挽肉を混ぜますリボン

橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531200812.jpg

シソ餃子は鶏挽肉と合わせる事が多いですが・・・好みですね宝石緑
鶏のほうがさっぱ~りですねラブ

そしてコネコネ・・・
橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531202256.jpg

さらに生姜を擦り入れてコネコネ・・・

ここで味付け~~~音譜

ごま油。醤油。お酒。味噌。塩コショウ。

ここでい~じ~ポイント合格


味付けはかな~りしっかり付けてください!!
味が無い餃子屋さんが多すぎで橘田的に腹立ってますドンッ

濃すぎかなぁぐらいでちょうど良いのです得意げ

ちなみに私は目分量なので詳しく書けませんあせる


重要なニンニクは入れたいのですが、私朝から餃子食べるものであせる
仕事上臭ってはいけないので入れないです・・笑


そしてそして。
最後につなぎの片栗粉を入れてネリネリしますビックリマーク

砂時計橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531202947.jpg

ここでぎゅ~っとしばし置いて水分をよく絞ります音譜

さ~これで完成ドキドキ

あとは包んで・・・・
橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531205509.jpg

ここで冷凍する時は包んだものからすぐ冷凍庫に入れたほうが皮がやらかくなっちゃわないです音譜

そして~~~

焼くニコニコ

橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531214536.jpg

まずはお湯を入れて強火で蒸します~!!

はい!!
ここでい~じ~ポイントベル

水ではなくお湯を入れます!!
お湯のほうが片寄りなく素早くまんべんに蒸せるのですメモメモ


ちなみにパリパリの羽つきにしたい時はここで代わりに水溶き小麦粉を流しいれます音譜

私はあまり好きではないので、今回は普通に焼きます音譜

水分が無くなったら・・

またまたい~じ~ポイント
合格ここでごま油を流しいれます!!

これをすることでパリッな皮に仕上がりますラブラブ


あとは好みの焼き目になるまで中火で焼き焼きですグッド!


出来あがったら、この餃子専用フライパン返しで餃子様をすくいますビックリマーク

橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531214912.jpg

これはお店とかやってる人用のお店で入手しました・・笑
普通のフライパン返しだと一気にすくえないからバラバラになっちゃうでしょ?

じゃじゃ~~~んチョキ

橘田いずみ公式blog「いずの餃子」-20090531215153.jpg

お店みたいに繋がったままお皿に盛れるのですラブラブ

これがやりたいだけです・・得意げ

さてさて分量や時間なども何も述べていないレシピ・・
汗
いつもの感覚で決まってないから覚えてないのですあせる
ごめんなさい!!

今回はし~んぷるな我が家の味ニコニコ
またいろんなの紹介しますねベル

このブログを見て餃子を今まで以上に好きになってくれたら幸いですドキドキ

見た目的には羽つきのほうが見栄えいいですね!!
また次回音譜