盛夏用の長襦袢で気を付けること | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

こんにちは、着付けほのか でございます。


あと数日で7月、薄物(盛夏用の着物)の出番ですね。


長襦袢はもう夏物をお召しになっていらっしゃると思いますが、長着を薄物にすると、気を付けることがありますので、少しお話しましょうね。


薄物は長襦袢が透けて見えますので、長襦袢の丈には細心の注意が必要です。


短すぎると、足袋の上端から足首が透けて見えたりします。


にょきにょきっと膝下の足が透けたりなさいませんようにね。


もうひとつ、背中の背当て布は袷の長襦袢のようには付けてはいけませんよ。


背中も透け透けですから、変な布が背中に張り付いていたら変ですね。


薄物は、涼しく凛とお召しになると、とても美しい姿になると思います。




この数日間は、PCの前に座りっぱなし、机上のお仕事ばかりで、ちょっと疲れ気味です。


昨日は、家族で近所のお蕎麦やさんにお出かけしました。


碑文谷の「吉法師」さん。


手打ちですので、いただくまで待ち遠しいのですが、美味しいものってホント元気になれますねっ。