黒留め袖の出張お着付け | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

こんにちは、着付けほのか でございます。


昨日の雨はすっかり上がり、今朝から清々しいお天気になりました。


今日は、ご子息様の結婚式のお客さまに
、黒留め袖の出張着付けをいたしました。


お母様から受け継がれた鶴の刺繍の黒留め袖と、松の刺繍の立派な袋帯。


松は20年のキャリア、ご趣味の江戸刺繍。


ご子息様やお嬢様、ワンちゃんのお話をしながら楽しく和やかにお着付けをいたしました。


なんと、着付け師の資格もお持ちで少し緊張しましたが、


「衿元とお太鼓がひとりではこうはいかないのよね。綺麗に着せてくれてありがとう
。」


と、お褒めの言葉をいただき達成感で一杯です。


また、お客さまの幸せな場面のお手伝いができる私もしあわせ者ですね。


こちらは練習中の写真です。