障害者手帳とどいたー! | kitokitokunの入院奮闘記

kitokitokunの入院奮闘記

突然我が子が先天性僧帽弁閉鎖不全症と診断され弁形成、弁置換と2回手術した記録をブログとして残しています。

3月の手術後に障害者手帳の申請をして、今月の初めに役所に届いたということで


今日取りに行った走る人


0歳で弁置換したといこともあり、申請が通るか3.4級にならないか不安だったが


手帳を見たら1級だった!!


ほっとあせるした。


1級で受けられる所得保障がいまいち分からない・・・汗


「重度かつ・・・・・」重度って何だ!!!!1級だから重度って思うがそうでもないみたいむっ


結局もう一度役所に聞いてきた車


手帳をくれたときに説明してくれればよかったのに、2度手間になったプンプン


役所のサービスはそんなもんかプンプンDASH!聞かれないと答えない・・・!!


結局、特別児童扶養手当を申請してから障害児童福祉手当の申請をすることにした。


特別児童扶養手当の申請するときは、診断書が必要になるらしい。


ちょっと前に手帳の申請をするときに出したばっかりなのにまた必要みたいショック!一体どれだけ出せばいいのか・・・。


人工弁置換患者の認定基準見直し!


と言う記事を見つけた。手帳だけがすべてではないが手帳が基準で制度の申請ができるので弁置換をして元気だから3級、4級になるっていうのがどうかと思う。


障害者の弱者から制度などを厳しくして補助を少なくしていくのはどうかと思うプンプンむかっ今に始まったことではないが・・・・


生活保護の制度を見直した方がいいのではと思うしょぼん


皆さんはどう思いますか!?