第3回全統記述模試

テーマ:
こんにちは。

久しぶりの更新です!!!
これからは少し更新頻度を多くしていきたいと思います。

昨日、久しぶりの模試となる全統記述模試を受けてきました!

自己採点結果です↓

数学 124

英語 139

物理 70

化学 82

です。

ちなみに自己採点は部分点なしで(特に数学は)結構厳しめに採点しました。

実は今回全統記述模試を受けるのは初めてだったんですが、問題は駿台全国模試に比べると簡単でしたね(こんな点数で言うのもお恥ずかしい限りですが汗

まず、数学についてですが、第1問は簡単だったので満点がほしいところでした。
しかし、(1)の(ⅲ)で解答には載ってないやり方でやったのですが、Σ計算でミスをしてしまい、答えが119個となってしまいました。。。
解答に載っていたやり方を忘れてしまい、なんとかやってみたんですけどね。。。。

第2問は絶対満点を取らなければならないような問題だったのですが、、、やらかしました笑

(2)を素直にやればいいのに、変なやり方をして結局答えすら出ず。。

第3問はものすごく易しかったのですぐに完答できました。

第4問は(3)ができませんでした。。実力不足ですね

第6問は(2)でまさかの計算ミスで爆死しました笑


英語はおそらく簡単だったんじゃないでしょうか。

でも、私は日本語訳のところで細かいミス連発してしまい、なんだかんだで点数が低くなってしまいました。


物理は波動・力学の後半ができず自分の不甲斐なさに愕然としました。
結構簡単でしたよね。。


化学はもっとも簡単で今回はなかなかいい偏差値が出ないんじゃないかと思います。
私は第1問~第3問までほぼ満点でしたが、第4問の後半で計算ミスやら勘違いやらをしてしまい思うように点数が伸ばせませんでした。

それにしても数学がひどすぎました。
今日からまた猛勉強です!

AD

夏までが勝負!

テーマ:

こんにちは。


久々のブログ更新です(・_・;)


最近は、大学のレポートが忙しくてなかなか更新できませんでした。


そして、来週からはテストが始まるのでなかなか受験勉強の方に時間を割けそうにもありません。。


さらに、駿台マーク模試を受けるので、国語、倫理・政経、生物の対策がまだまだ不十分ですあせる


最近は理論化学の計算を中心に勉強していましたが、一段落したのでどんどんセンター対策に切り替えていきます!


アメンバー募集中

AD

苦手克服に向けて

テーマ:

昨年の反省を生かして、今年からは苦手を克服するために「苦手ノート」なるものを作りました。


「苦手ノート」では、問題演習をしていて解けなかった問題について


○何の知識が不足していたのか


○どのようにして解いてけばいいのか


など、自分自身が今足りないものを中心に書き留めています。


またどのような問題に対してどのようにアプローチしていくかなど、機械的に解けるようにすることで解答時間を短くできるように工夫していますアメーバ


まだ効果の程はわかりませんが、必ず苦手を克服できると信じています!


アメンバー募集中

AD

慶應優勝!

テーマ:

こんばんは。


もう2週間ぐらい前のことですが、六大学野球で慶應大学が優勝しましたねビックリマーク


実は私は2戦目が行われる日曜日に全国模試があったので、今年の早慶戦は残念ながら見に行けないなぁ。。。と思っていたのですが、運よく日曜日の試合が中止になって、月曜日に見に行けることができました!


やはり、早慶戦は熱いです!!!


でも今年は月曜日に試合が行われたので、早稲田の応援席が、5位確定していたこともあって、がらがらでした 笑

もちろん慶應は試合がある日は基本的に2限以降は休講なので(早稲田は休講じゃない!)、優勝がかかっていたこともあって、結構人がいました!


試合は4-3で慶應が勝利して、スタンドは大盛り上がりでした!


やっぱり優勝はいいものですね。


野球部を見習って今年こそは医学部に合格しますアメーバ


アメンバー募集中



後期試験成績開示結果

テーマ:



慶大生、医学部へ行く!

開示結果は上の写真のとおりです。


合格最低点が 1057.20点 なので 68.6点 足りませんでした。。

この点差は数学1問(大問)ぐらいの差なので、点差以上に、かなり惜しかったと言えるかもしれません。


それぞれの科目については、


数学の採点がかなり厳しめ


英語は意外と点数が取れている


理科は予想していた点数ではあるが、もう少し点を取りたかった


というのが感想です。



敗因は、数学の点数が悪すぎたことですね 笑


アメンバー募集中