ベビー教室9 | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

ラスト2回なベビー教室
みんなで一緒にベビマするのはこれが最後

この日の自己紹介は変形型
なんだか嬉しくなる方続出です
{009009D2-8B37-4E1F-B320-1C9944D83136:01}

これも、人に興味を持ち
なんて言われると人は嬉しいのか
潜在的にどのワードに感情が動くのか
実感してもらってます



{4F1F8765-23BE-4D1D-95C0-40283C9FE683:01}
子どもも同じ
ママに自分をみんなの前でなんて言ってほしいか
{469AEC3A-C2C3-4E51-9D25-7DED22CC1815:01}
うちの子は⭕️⭕️

すぐ、熱出して  身体弱いんですよーー
なんて言ってたら
本当にそうなっていきますからね



自己紹介の後は
総復習ベビマ
{8BD205C3-2F46-4614-8BCD-434AB7B9E71D:01}
見つめる、触れるとどうなっていくのか
{AFF7D46C-F4F1-4DEC-9490-8C8C4E95218B:01}
愛情の水を心の根っこに持ってる子は
強い!!!!
{061C09EA-B91A-4C59-8719-9DF126C0D111:01}
この先
幼稚園、小学校とこの子たちを取り巻く環境は大きく変わる
{1AC91D28-FA0D-4F11-B110-5503A53506F4:01}

いろんなことがある中で
辛いこと、壁にぶち当たることもたくさん


でもね、
強い子は強風がふいても心が折れない
しなっても、ちゃんと戻ってこれる強さ


みんなで育んでいきましょう

{E22F2A36-8D03-4A6C-B34B-00A9BD82C526:01}
心の根っこの愛情は身近な人からもらいます

{27BA91F7-EE14-4B99-BB8B-D8C6703D69E6:01}
触れて
{3C59D8C3-FC57-49EE-85CA-BC7D3655C4AA:01}
みつめて
{90C0F2B6-2A07-4EF3-BD26-AA91A5658C95:01}
語りかけ
{1BB2AC45-5A22-4F08-80EA-2E6EF1901748:01}
優しい眼差し
{54EAEDCA-D361-4116-AE17-1B1B39C179F0:01}
そして、受け入れてもらう事


もうそれだけで心の根っこはグングン育つ


難しい事は何もいらん


いのちは大切であり
つよく、そしてはかない


今日も朝起きて来てくれるのは
当たり前ではない
今日も元気に帰ってきてくれるのは
当たり前ではない


時として突然帰ってこない、そんな事もありうる
声が聴きたくても
髪を撫でたくても
愛を囁くことも
触れる事も
ご飯を作ってあげる事も
名前を呼ばれる事も

急になくなる現実もある

だから毎日を
愛する人を
今日の精一杯で愛そう!
愛をささやき
優しくなでて
語り見つめ合い

おはようと言い合えることを

そんな当たり前のような日々に感謝し生きていけたら


幸せなはなるものではなく
感じるもの


ベビー教室を通して
そんな愛しい毎日を感じてもらえたら嬉しいです

ラストは質問会

この報告はまた後日に