お粗末なブログながらランキングに参加しています!

下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングに反映され順位があがります!
お手数ですが応援クリックお願いします!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ご協力本当にありがとうございます(/ω\)
ブログを続ける励みになります!!

 

 

煮込み時間不要ですが、とっても濃厚!めっちゃ美味しく仕上がりましたラブラブご飯が進む!進みまくりますキラキラ

今回家にあった豚こま切れ肉で作りましたが、もちろん牛肉でも作れますよ流れ星

お家にある材料でぱぱっと出来るので、夜ご飯はもちろん昼ご飯にもオススメです♫

良かったら、是非一度お試しくださいね*



{0E4563FF-0E22-40E2-BE74-5D6C161D4806}


時間 15分

難易度 ★★

 

(2人分)

ご飯・・・2人分

豚こま切れ肉・・・180g

★塩コショウ・・・少々

★薄力粉・・・大1

玉ねぎ・・・1/2個

しめじ・・・1/2パック

バターorマーガリン・・・大1

にんにくチューブ・・・3㎝

◎水・・・50cc

◎酒・・・30cc

*ケチャップ・・・大4

*ウスターソース・・・大2

*牛乳・・・大3

*コンソメ・・・大1/2

 

 

1.玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分けておく。

豚肉に★をまぶす。(私は肉のトレー上で作業しました)

◎を合わせておく。

*を合わせておく。

 

2.フライパンにバターとにんにくチューブを熱し、豚肉と玉ねぎを炒める。豚肉に火が通ったら、しめじを加え炒める。


{5688315A-5A67-4A0D-B6FE-28325438B070}

 

3.しめじがしんなりしたら、◎を加える。沸騰したら*を加え弱火~弱めの中火で5~6分炒め煮する。

味見をして、お好みで塩コショウで味を整える。


{334F4EDC-ABAA-4D13-9841-D5268EA1FE05}

 

4.器にご飯と3を盛りつけたら完成♩


{07972DB9-F38D-479E-A373-F998AF179E2B}

 

 

*濃いと感じた方は、水を少しだけ追加してみてください

 

*酸味がきついなと思ったら、砂糖を小さじ1/2たしてみてください

 

*見た目を良くするために、コーヒーフレッシュを少し垂らしてみましたが、特に不要です!笑


{19CDDC3A-E665-4B5F-9BA9-244F9B2DAF95}

 

自分で作りながら、これはハッシュドビーフか?ビーフストロガノフか?どっちよりか悩んだので、違いをYahooで検索しました笑い泣き

 

♦ハッシュドビーフは薄切りした牛肉と玉葱等を炒めデミグラスソース等を絡めた料理。

 

♦ビーフストロガノフはサワークリーム等を使い、ビーフシチューを長時間煮込む料理です。

 

♦ハヤシライスはハッシュドビーフをライスに掛けた料理です。

 

普段何気なく食べていたので、こうやって違いを知る事もいい勉強ですよね注意←知ってるし!って思われた方、ごめんなさい。


 

これからも、分からない事があれば勉強していこうと思います!!

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

最後まで読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが下のバナー2箇所ぽちっと押していただき応援していただけると励みになります!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ありがとうございました!
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

読者登録してね