お粗末なブログながらランキングに参加しています!

下の2つのバナーをクリックして頂けるとランキングに反映され順位があがります!
お手数ですが応援クリックお願いします!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ご協力本当にありがとうございます(/ω\)
ブログを続ける励みになります!!

 

 

本日は「作り置き可能!あと一品に大活躍ししゃも南蛮」をご紹介させていただきます♩

このレシピですが、去年の夏かなりの回数作ったレシピですラブラブ

夏の暑い時期になると、どうしてもさっぱりした味付けの物が欲しくなって、作っていました!!

 

今回の南蛮は、ししゃもを使用するので、めんどうな処理なども一切なく、めっちゃ簡単で、楽なんです~キラキラ

 

ちなみに、我が家の南蛮は酸っぱすぎない、ちょっぴり甘めの味付けになっています(*^▽^*)お好みで酢を追加してくださいね♩

 

作り置きも可能ですので、ぜひお試しくださいね(*^o^*)

 

 

{17B28C5C-7684-4F95-83BA-5F4AC7FECD9A}

 

 

 

(3人分)

ししゃも・・・1パック(10本位)

にんじん・・・1/3本

玉ねぎ・・・1/2個

ピーマン・・・1個

薄力粉・・・適量

★だし汁・・・150cc(水150cc・だしの素小1強)

★酢・・・大4

★砂糖・・・大3.5

★醤油・・・大3

 

 

1.ししゃもに塩をふり置いておく。

にんじんとピーマンは千切り、玉ねぎは薄切りにする。

★を合わせておく。

 

 

{E53E297A-8D61-4A46-BC46-80700A9B6363}

 

 

2.ししゃもの水気をキッチンペーパーなどで拭い、薄力粉を薄くまぶす。

 

 

3.フライパンに少しだけ多めの油を熱し、ししゃもを両面こんがり焼く。

衣がはがれやすいので、触りすぎないでね!

焼いている間に★を600wのレンジで1分30秒加熱して、野菜と和えておく。

 

 

{7E8D0169-3464-4BAF-9206-6DCB9F2BC0CB}

 

 

4.ししゃもが焼けたら油をキッチンペーパーなどで軽くきり、温かいうちに野菜と和えておいたタレに漬けこむ。

 

 

{E830A65F-5187-4C30-9E1D-1F0EA4394DB5}
 
 

5.荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしたら完成♫

(私は前日の夜漬けて、翌日の晩御飯に食べました!)

 

 

{C82AEC99-D9C0-47E5-A3AF-024A2DC06E8F}

 

 

 

 

*すぐに食べる場合は、ししゃもを焼いた後、野菜も軽く焼いてタレに混ぜ合わせると味の染み込みが早くなります。

 

*酢が主張しない、少し甘めの味付けになっているので、酸っぱい味付けが好きな方はお好みでお酢の量を増やしてください!

 

 

全然関係ないけど、SISHAMOというバンドが数年前から好きですラブラブ

早くフェスとかライブに行きたいな~キラキラ

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

最後まで読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが下のバナー2箇所ぽちっと押していただき応援していただけると励みになります!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ありがとうございました!
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

読者登録してね