お粗末なブログながらランキングに参加しています!
お手数ですが応援クリックお願いします!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ご協力本当にありがとうございます(/ω\)
ブログを続ける励みになります!

 

 

本日は超おすすめレシピ!絶対美味しい野菜ごろごろ豚汁をご紹介させていただきます♪

お野菜いっぱい入れて、野菜の旨味が溶け込んだ絶品豚汁になりましたよキラキラ

我が家ではだいたい、毎日味噌汁かスープか、何かしら汁物も食卓に並ぶのですが、豚汁の時だけ多めに作ります(´∀`)

いつもの倍量で作ったのですが、一日持ちませんでした注意

それくらい我が家では好評でしたよ( ´艸`)

まだまだ肌寒い日もありますので、暖かくなる前にぜひ一度お試しいただきたいレシピですラブラブ

とっても簡単にできますので、よろしければ一度お試しくださいね( ´艸`)

 

 

{4BEB7F47-95A9-4DD5-9437-0378F72E4982}

 

 

(3~4人分)

豚肉(バラ肉・こま切れなど)・・・100g

ごま油・・・適量

しょうがチューブ・・・4㎝

水・・・4カップ

だしの素・・・小2

酒・・・大1

味噌・・・適量

大根・・・4㎝

にんじん・・・1/2本

さつまいも・・・1/3本~小さめ1本

ごぼう・・・1/2本

玉ねぎ・・・1/2個

こんにゃく・・・1/2枚

塩・・・少々

お好みで小口切りのねぎ

 

 

1.こんにゃくの灰汁抜きをする。

こんにゃくを小さめにちぎるか、包丁で切って水洗いする。水気をきらずに、そのまま耐熱皿にのせラップをかけ600wのレンジで2分程加熱する。

もう一度水洗いし、水気をきったら灰汁抜き完了です!

 

2.大根、にんじん、さつまいもは乱切りにする。ごぼうは斜め薄切りにする。玉ねぎは薄切り切りにする。

豚肉は食べやすい大きさに切る。

 

3.鍋にごま油としょうがチューブを入れ熱し、豚肉を入れ白っぽくなるまで炒める。

野菜とこんにゃくを加え油が回るように軽く炒める。

 

4.水を加え沸騰したら、弱めの中火にし、だしの素と酒を加え野菜が柔らかくなるまで煮る。

たまにアクを取ってください。

{79876EFD-7C2B-438B-8170-BABA6F73C18B}

 

5.野菜が柔らかくなったら味噌を加え完成♪

味噌を加えたら沸騰させないように気をつけてください(*^o^*)

 

お好みで小口切りにしたネギをまぶすと彩りが綺麗に見えますキラキラ

 

{08698E04-37FB-434D-A8CB-A1C1D77FB779}

 

*入れる具材は冷蔵庫と相談してもらったらOK!

灰汁抜きするのがめんどくさい日は、こんにゃく無しで作ることも多々あります。←あかんやん!笑

我が家ではさつま芋が余っていたので入れましたが、里芋でも美味しいですよ~ラブラブ

 

 

*私は野菜をしっかり咀嚼して食べたかったので、乱切りにしていますが、イチョウ切りの方が火が通りやすく時短です!

ごぼうは斜め薄切り、他の野菜はいちょう切り、こんにゃくは短冊切りにしたらOKです♫

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ポチっと頑張れのエールをお願いします(>_<)

↓こちら              

 
ありがとうございました!
読者登録してね