お粗末なブログながらランキングに参加しています!

お手数ですが応援クリックお願いします!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ご協力本当にありがとうございます(/ω\)
ブログを続ける励みになります!!

 

 

本日は節分やパーティーにももってこいなレシピ!甘辛牛肉の太巻き寿司をご紹介させていただきます(*^▽^*)巻きす不要で、ラップで巻く裏ワザレシピですキラキラ

もうすぐ節分ですね♪今回は王道の太巻きとは違う、個人的に好きなレシピをご紹介させていただきますカナヘイハート

王道レシピがいい方は具材を変えてもらったらOK!

 

 

具材は王道な太巻きや、サラダ巻き、海鮮、、ツナマヨ、ツナチーズ、トンカツキャベツ、納豆キムチなんでもOK!

その場合、とっても美味しい酢飯や、ラップを使った巻き方の部分を参考にしていただけると、とても嬉しいです( ´艸`)

 

 

工程が多く見えるのは、詳しく書いているからです(*^▽^*)

単純作業の組合せで、実は簡単に美味しく出来るのでご安心を♪

ぜひお試しくださいキラキラ

{DBD37174-28F1-425A-B36E-C5ABAEEDF483}

 

(太巻き約3本分)


お米・・・2合

○酢・・・大4

○砂糖・・・大2

○塩・・・小1弱

牛肉・・・150g

★水・・・大2

★醤油、酒、みりん・・・各大1

★砂糖・・・小2

卵・・・3個

◎お湯(水)・・・大1

◎砂糖、だしの素・・小1

◎みりん・・・小2

◎醤油・・・小1/4

キュウリ・・・1本

レタス・・・1~2枚

カニカマ・・・本

マヨネーズ・・・適量

 

 

酢飯を作る。

1.ご飯を固めに炊く。○を混ぜ合わせておく。

 

2.ご飯が熱いうちに○を回しかけ、しゃもじで切るようにさっくり混ぜる。

うちわであおいでしっかり冷まし完成♪

{8ADE465F-7575-49D4-B5E5-C7B77DEAE1EA} 

 

具材を作る。

1.小鍋に★の材料を入れ軽く煮詰める。

小さめに切った牛肉を加え、煮汁がなくなるまで煮詰める。

{1D5B33AC-B393-4107-82DF-EE772257B4C5}

2.◎を混ぜ合わせてから卵を割り入れ混ぜ、厚焼き卵を作る。

(詳しい作り方は最後へ書いています。)

冷めたら細長く切っておく。

{232DEA51-A989-46FE-B3CD-7148973BD7B2}


3.きゅうりは細長く切る。レタスは細切りにする。


巻いていく。

4.ラップを広げ、のり→ご飯→レタス→マヨネーズ→具材の順にのせる。

この時奥側1.5㎝程、ご飯をのせないようにする!

ご飯は薄めの方が巻きやすいです!

具材は手前に置くより、ご飯の真ん中に置いたほうが巻きやすいです!

{90A02023-723B-49A5-802B-3BDC4F3B91FD}

{D65D720B-DEEC-436F-822E-5DD4C5BCDB50}

{942AD666-BD92-4BA9-9F7B-AC8C69942358}

 

5.ラップごと持ち上げ、はじめに具の部分だけ巻いたらぐっとおさえつけてから、くるくる~と最後まで巻く。形をととのえ一番奥側の何も具がのっていない部分の、のりに少量の水をつけて貼り付けたら完成♪

{802C1B48-B63B-4137-B777-8ACE8E248806}

{499157C7-EFEE-40CA-B473-1026BB1C7D1B}

私は食べやすいように、ラップごと半分に切りましたカナヘイハート

{01DFE2C7-4CAF-410F-9320-35DAE41AD653}


厚焼き卵の作り方

1.フライパンにキッチンペーパーを使って油をしき、弱火で熱し、卵液を少し垂らしてじゅーっと音がしたら卵液を半分入れる。

今回太巻き用なので、フライパンを横にして使いました!

 

2.気泡が出来てきたら、箸で潰す。ある程度固まってきたら手前に向かってくるくる巻く。


3.卵をむこう側にもっていき、1→2を同じことを繰り返す。

{8E83707E-991F-4352-922E-B42D6AE71796}

4.キッチンペーパーを使って油をしき残り全ての卵液を入れ、→2を繰り返し完成♪

 

*卵をほぐす時、白身が黄身の部分としっかり混ざるように混ぜたら、綺麗な黄色になります!

{A78EE89A-329D-48B4-80A6-B6756122277A} 


節分でまく豆について・・・

私はずっと大豆で鬼は外~ってやってたのですが、鹿児島出身の旦那さんは落花生だったみたい!!

地域によって使う豆って違うんですねカナヘイびっくり


大豆は小さいので、床にまいた後見つけられず、踏んでしまってボロボロになった経験があります。(皆さんあるかな!?笑)

あと、ベランダにひっそり隠れてしまう大豆とかもいたり・・・


そう考えたら落花生やと大きいし、殻付いてるからめっちゃ効率的ですよねカナヘイきらきら

 

他の地域は、また違う豆の種類まいたりするんかな~カナヘイ!?

いい大人やけど、今年も鬼のお面ゲットしてこようと思います!

皆様も楽しい節分お過ごしくださいね~♪ 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

最後まで読んでいただきありがとうございます!

お手数ですが下のバナー2箇所ぽちっと押していただき応援していただけると励みになります!

↓こちらと               ↓こちら

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
ありがとうございました!
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

読者登録してね