皆様こんばんはコンバンハ!

市販の焼肉のタレで何かおススメってありますか?

お店で食べるようなあっさり系の市販のタレがあると良いのですが、やっぱり賞味期限を延ばすために、味よりも優先させた糖度調整、それに伴って甘さを抑える為に他の調味料が強くなりすぎたり、pH調整、強すぎる香料だったりと開発の苦労はよく分かりますが「コレ美味しい!!ってのに、なかなか巡り合えませんうん

 

それなら自分の好みの味に作るのが1番ですえ゛!

 

ニンニクと生姜、日本酒ですえ゛!

 

これをハンドブレンダーで撹拌迷う

生姜の繊維があるのでしっかり行いますえ゛!

 

一旦、鍋に移して…

 

今度は玉ねぎと日本酒の撹拌です迷う

 

これも先ほどの鍋に追加し、弱火で沸くまで熱します炎

 

リンゴを刻んで赤リンゴ

 

やや粗めに撹拌しますしてやったり。

 

玉ねぎ、ニンニク、生姜、日本酒が沸き、野菜類がしんなりしたら…

 

ほぼ同量の醤油を加えます醤油

 

1度だけアクを取り除きますバイバイ

醤油が入ったらボコボコ沸かすと風味が飛ぶので、ひと煮立ちです煮物

 

そこへリンゴを投入え゛!

 

量的には全体の1/3くらいがリンゴですリンゴ

九州の醤油はもとから甘めです、それにリンゴを入れているので既に充分な甘みですが、それ以外の醤油だと辛いかもしれませんうん

その際は、蜂蜜や水あめ、ザラメで甘さを調整してあげるといいと思いますウマー!!

 

白の捻りごまと、風味付のごま油を少しだけ

 

火を止めたら、黒酢も少しだけえ゛!

これで味が締まるように思いますウマー!!

 

これで、自家製、醤油ベースの焼肉のタレの完成ですキラキラ

 

最近、ラベルをDIYするのも趣味化してきていますキランっ

冷蔵庫で熟成させると味が馴染み、より美味しくなりますウマー!!

焼肉グリルのシーズニングも終わりましたし、終末あたりパ~とやりますかねキランっ