• 27 Mar
    • 炒 ビーフン

      皆様こんばんは 前にも綴ったような気がしますが、僕、1番好きな麺類は圧倒的に蕎麦なんです では2番は?と聞かれると、すごく悩ましいし、気分によっても変わるのでしょうが、炒めたビーフンのように思います 今夜はそんな炒(チャオ)ビーフンです 野菜もたっぷりなのがいいですね   ビーフンといえば、やっぱり台湾の新竹米粉がいいですね その中でも虎印とか龍印があるのですが、個人的には虎印 炒めに使う場合には食感が合うと思います   今夜は作る工程がありませんので、以前作ったものをリンクしておきます 美味しく仕上げるコツは、ビーフンに調味料を吸わせる工程があるので、そこで火が入る事を想定して、最初の戻し時間を調整する事だと思います 感覚としては6割戻しくらいかなぁ?  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12170399538.html   ビーフンよりも野菜の方がたっぷりと入っています   味付けは、中華スープにオイスターソース、醤油、塩コショウ、隠し味に砂糖をほんの少しだけ、仕上げに葱油です これでバッチリです このモチモチ感がビーフンの良い所ですね   味変は、お酢やナンプラーをかける事が多いのですが、今夜は自家製辣油です 自家製辣油  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12249100626.html これがまた合うんですよ 今日も美味しくいただきました

      NEW!

      28
      テーマ:
  • 26 Mar
    • シンプルなトマトソースのスパゲティ

      皆様こんばんは 今日は息子の保育園のお友達一家と、海の中道海浜公園に行ってきました 天気が心配でしたが、なんとか晴れてくれたので、外でのんびりお弁当を食べ、たくさんの遊具で遊び、動物達と触れ合ったり、満開の花壇を見て楽しんできました   画像は公式HPより  http://www.uminaka.go.jp/ 丸一日いても飽きない、いい公園でした また一緒に行きましょうね   さて今夜は、自家製ベーコンを使ってトマトソースを作ります 自家製ベーコン作り  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12136035843.html 真空冷凍していた1ブロックがある事をすっかり忘れていて、それに気が付き使う事にしました   ベーコンは贅沢に大きめの拍子木切りにカットします   まずはオリーブオイルで玉ねぎを炒めます 普段なら、まずはニンニクからスタートしますが、今回は自家製ベーコン(ヒッコリー)の香りを活かしたかったのでいれませんでした   じっくり炒めます   トマトの水煮缶を加えます   トマトを潰しながら煮詰めます   フルーツトマトもあったので投入   トロリと濃度が付くまで煮詰めます 塩気はベーコンから出ていたので、微調整程度に塩コショウで味を調えます   茹で立ての麺と茹で汁を投入し和えます   シンプルなトマトソースのスパゲティの完成です   ベーコンの旨味と風味がトマトとバッチリ この香りは自家製ベーコンじゃないと味わえないですね 今日も美味しくいただきました

      72
      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • カツ煮定食

      皆様こんばんは 今日は午前中は家の用事を済ませ、午後から家族でお出掛け 買い物したり、食べ歩いたりと充実の1日でした   さてそんな休日の夕食は男の料理です 豚ロースに塩コショウをして、バッター液(小麦粉+水)を潜らせ、生パン粉をパネします   カラリと揚げて…   カットします   昆布と、カツオの和風ダシに、ザラメ、醤油、みりんでやや甘めの濃いめに味付けをします   玉ねぎを入れて…   カツを投入   衣がサクサクのうちに卵を流して   カツ煮定食の完成です   自家製の七味を振りまして 七味作り  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12248371391.html   カツは下半分がしっとりダシを含んで、上半分はサクサクです 七味が合います ご飯が進んで仕方ないおかずでした 今日も美味しくいただきました   実家から、イチゴを貰いましたよ なんでも、一粒が1,000円くらいするとか   大きさにびっくり そして、食べるとすっごく甘いんです これは1,000円といわれても分かる気がします…なかなか自家用では買えませんけど こちらも、美味しくいただきました

      70
      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ビーフシチュー

      皆様こんばんは 今週は何かと仕事が忙しく、アッという間に金曜まで終わってしまったイメージです 1月~3月って他の月と比べて、本当に過ぎるのが早いんですよね   さて、今夜は帰宅すると、何やら美味しい香り ビーフシチューでした 作り方を聞いてみると、牛バラ肉と香味野菜をじっくりソテーして、赤ワインでじっくりコトコト煮込んでデミを加えて仕上げた本格派   お肉トロットロ   バゲットも合うし   さすが日本育ちの洋食 ご飯とも合う 家でこのクオリティのビーフシチューが食べられるなんて有難いですね 今日も美味しくいただきました   さて、週末は男の料理行きますよ

      67
      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 時短 ジャンバラヤ

      皆様こんばんは 今夜は、アメリカはルイジアナの名物 スパイシーな炊き込みご飯ジャンバラヤを時短で作ります ルイジアナ州の南部の都市、ニューオーリンズは歴史的な背景もあり、フランス、スペイン、アフリカ、イタリアなどの文化が交わり、独自の文化が栄えた土地です 中でも料理は独特で、それらを総称してクレオール料理と呼んだります その中のひとつがジャンバラヤ イタリアのリゾットや、スペインのパエリアがベースになっている事を思わせるような材料と作り方なんです   本来なら、具材を炒め、米を炒めて炊く、ピラフやパエリアのような作り方ですが、今回はご飯を炒めて仕上げて、トッピングをする我が家流の時短メニューです   まずはトッピング用の豚肉にケイジャンスパイス(クレオール料理に欠かせないミックススパイス)、塩コショウをして揉み込んでおきます   ここからジャンバラヤの工程です ウインナー(あればチョリソー)、玉ねぎをソテーします 今回は入れていませんが、魚介類を入れると、グッと美味しさが増します   ご飯を投入 要は焼き飯スタイルですね   ご飯がほぐれたら、ケイジャン、パプリカ、ナツメグ、塩コショウです   最後の仕上げに、ピーマン、パプリカを加えます 色が飛んでしまうので、すぐに火を止めます   それを鉄板に乗せて加熱   その間に、トッピングの豚肉もソテーして、目玉焼きを焼いたら…   時短 ジャンバラヤの完成です   すっごくスパイシー 普段は、ローストチキンなんかを添える事が多いのですが、ポークも合いますね   スパイシーなジャンバラヤに半熟たまごも合う いろんな文化が交わり生まれたジャンバラヤが、我が家でまた独自の進化を遂げた感じです 今日も美味しくいただきました      

      93
      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 豚玉1つ

      皆様こんばんは 昨夜、突然アメーバからのメール通知が多いと思っていたんです でも、特に気にも止めず、朝になってじっくり見てみると…   な…なんじゃこら…!? こんなアクセス数はさすがに初めてなのでビックリしましたよ どうも、いいね!の感じからしてトルコライスをトピックスに取り上げて頂いたようです トルコライス  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12253660110.html この機会に新しく来ていただいた読者の方々、以前からの読者の方々、僕のブログを見て頂きありがとうございます これからも頑張ります     さて、今夜は豚肉と卵のお好み焼き…豚玉です もちろん、関西風の混ぜ込みです 以前は、ホットプレートで焼いて、熱々のまま食べていましたが、息子がじっとしていないので、食卓でのホットプレートは封印し、フライパンで焼き上げます 帰宅すると、生地ができておりました 生地は薄力粉を和風ダシで延ばし、山芋少々を加えたものです   たっぷりの千切りキャベツに、豚バラスライス、紅生姜、刻みネギに、生地を加えます 生地は、それぞれの具材がギリギリまとまるくらいが、重くならずふっくら仕上がるので好きです   よ~く混ぜます   焼きます 投入したら、無意味に触りたくなりますが我慢です   1度だけ返したら、火を弱めじっくり中心までゆっくり蒸し焼きにします そうする事でキャベツが甘く、ふっくら仕上がります この時、上から押さえつけると、せっかくのふんわりが潰れるし、キャベツから離水するので   卵を割ったら、お好み焼きを上に乗せます   卵が半熟のうちに返して… 自家製ウスターソースの登場 ウスターソース作り  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12250182085.html   トッピングをして、ソースが香ばしく焼けてきたら完成です   あ~、プレートでジュウジュウさせながら食べたかったなぁ   春キャベツが柔らかくて甘くて美味しいです そして、ソースが美味しい 約1ヶ月の熟成ですが、素材が馴染んできています メイラード反応も進んでおり、色も少しずつ濃くなっていますね これは、半年後が楽しみですが、そこまでになくなってしまいそうです   今日も美味しくいただきました

      94
      4
      テーマ:
  • 20 Mar
    • エビのトマトクリームパスタを作ろう

      皆様こんばんは 三連休の最終日、こちら福岡はあいにくの天気でした そんなおかげで、家の中規模な掃除をしたり、録りためていた番組を見たり、料理をしたりと、ゆっくりと過ごす事ができました   さて、今夜はエビを使ったトマトクリームソースのパスタです 今回はよくある1.7㎜を使用していますが、リングイネ、フェットチーネ、ブカティーニ、リガトーニなんかで作るのも好きです パスタの種類はロングでも、ショートでも、生でも乾燥でもお好みで良いと思います   スパゲティは1時間程、水戻しにしました   エビは5尾ですが、以前からエビの頭や殻を冷凍ストックしていたので、結構な量の殻があります   まずは、オリーブオイルでニンニクを揚げ焼き、香りを移し、そこへ玉ねぎを加え、ゆっくり炒めます 本来ならば、別のフライパンでするのですが、余計な洗い物を増やしたくないので具材となるエビの身も一緒にソテーしました   エビの身は7割ほど火が通れば 硬くなる前に取り出しておきます そこへ、エビの殻を投入し、頭を潰しながらじっくり炒めます   最初は、生っぽい匂いですが、火が入るとだんだんと香ばしくなってきます   そこへブランデー投入 なければ白ワインでも   トマトピューレも投入 ペーストでもですが、ケチャップはやめておいた方がいいと思います   殻が浸る程度に水を加え、エビのエキスを煮出します その間も、頭は潰して旨味を出させます 20分も煮出せば   ソースを漉します 殻には旨味がたっぷり残っているので、プレスして最後の一滴まで搾り出します   簡易版、ソース・アメリケーヌです このままソースやビスクのベースとしても使えますし、これでピラフを炊くのも良いですし、ベシャメルに加えて、エビグラタンやクリームコロッケを作れば最高に美味しくなります   ソースに、湯剥きしたトマト、ソテーしたエビの身、生クリームを加えて、軽く塩コショウ   硬めに茹でた麺を投入し、ソースを吸わせながらベストの食感に調整します   パセリと黒胡椒を挽いて完成です   今までストックしていた殻のおかげで、濃厚なソースになりました エビの旨味そのままですね 贅沢に1度で使い切らず、エビドリア用にストックしておけば良かったと反省 まぁ美味しかったので 今日も美味しくいただきました     ちょっとGIFも作ってみました

      90
      6
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 実家でBBQ

      皆様こんばんは 三連休いかがお過ごしですか? 我が家は、午前中は木材を買ってきてちょっとしたDIY   午後からは、ひょんな事から実家でBBQをする事に 実家といっても、車で2分程ですけどね   パパッと準備スタート 冷凍庫に、頂き物のイノシシがあったので解凍 地産地消です   牛は、赤身のステーキ、ショートプレート、ハンテン(さがり)です   全体としては、エビとか、しま腸、イノシシ、豚トロ、ぼんじり、せせりに野菜です タレはもちろん  ぎた苑のタレ  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12253991538.html  福津の塩    http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12251633568.html   火をおこして…   どんどん焼きますよ 普段よりも人数が多いので、これでも足りないペースです   大人数で、外で食べると、いつもより更に美味しいですね 焼肉のタレも大好評 今日も美味しくいただきました 明日こそ、台所に立つぞ  

      74
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 手羽元の照り煮

      皆様こんばんは 世間は三連休のようですね 残念ながら僕は本日出勤、久しぶりに目が回る程の忙しさでした お休みなのに、助けて頂いた事務の方々、現場の方々、ありがとうございます 本当に助かりました   すごく私的な前置きですが、本日、帰宅すると… ストーブで手羽元がコトコト煮込まれているではありませんか 材料は鶏肉、酒、生姜、砂糖、醤油、水 ゆっくりコトコト煮るだけ みているだけでお腹が空きます   大好きなおかず、鶏の照り煮の完成です ゆで卵なんて添えてもいいですね   これが、軟骨も柔らか~く煮えていて、ご飯によく合うんです 今日は美味しくいただきました さて、明日、明後日はお休みだし、久しぶりに男の料理ブログやりますよ~

      62
      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 白菜と鶏のクリーム煮

      皆様こんばんは 今夜は、白菜と鶏肉のクリーム煮でした 横文字でいうところのフリカッセって料理ですね   玉ねぎをバターで色付かないようにソテーし、メインの具材を投入 ブイヨンでコトコト煮込み、仕上げに生クリームと塩コショウ、火を止めバターモンテして完成って料理です 場合によっては、ベシャメルなどを使うやり方もあります   我が家は、鶏肉と白菜って組み合わせでした トッピングは、パセリ、黒胡椒に、グラハムクラッカー ボストンタイプのチャウダーみたいに、クラッカーをトッピングすると美味しいんですよ クラッカーは浸さずにサクサクの内に食べます 通常、フリカッセでそんなトッピングはしませんが、それができるも家庭ならではです   白菜に鶏と乳成分の旨味たっぷりで美味しいんですよね パンはもちろんですが、バターライスやヌイユなんかと合せるのもおススメです 今日も美味しくいただきました  

      60
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 今夜はカレー

      皆様こんばんは 今日もすっかり遅い帰宅となってしまいました… 玄関のドアを開けた瞬間、その香りでテンションが上がります 今夜はカレーでした   男の料理としてのカレーには何かとこだわりがありますが、妻のも負けていません 具材がゴロッとしていて、トロみがしっかりしていて定番の家庭のカレーって感じです チキンカレーです   知り合いが、今夜はカレーにすると聞いていたので「いいなぁ~」なんて思っていたら、我が家もカレーで驚きましたよ 間違いない美味しさですね 今日も美味しくいただきました  

      66
      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • ぶり照りとAmazon

      皆様こんばんは 今日は何だかんだと慌ただしい1日でした やる事がどんどん湧いてくるといいましょうか まぁ仕事があるっていい事ですね   帰宅すると… ぶり照り 大好きなおかずのひとつです   ご飯がついつい進んじゃいます 今日も美味しくいただきました   これではあまりに淡泊なので… 今日届いたAmazon荷物を少しだけご紹介   こんなのが届きました   グリップを掴んで引っ張ると… 1、2秒でマルチキャリーになります このタイヤのゴツイ、丈夫なのが欲しかったんです   我が家、アウトドアが好きなので、キャンプ道具、釣り道具、ピクニック道具一式が積めて、簡単に運べるので重宝しそうです 息子が面白がって乗りそうな気もします   活躍するのが楽しみです     FIELDOOR ワイルドマルチキャリー/折りたたみ式多用途キャリーカート (オレンジ) 耐荷...   Amazon      

      72
      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • あれから1ヶ月…

      皆様こんばんは 早いもので3月14日…ホワイトデーですね 食に関するブログですので、菓子作りでもっと行きたいところですが、今年は割愛 お返しは市販品で済ませました   頂いたお菓子の数々、少しずつですが美味しくいただいています 1ヶ月経ってもなくならないなんて   おぉ~、やっぱり普段買わないようなチョコはひと味違いますね   でも、意外とこっち方面のチョコも好きなんです 今日も美味しくいただきました  

      76
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 半熟オムハヤシを作ろう

      皆様こんばんは 先日のハッシュドビーフのソースが中途半端に残っていたんです 何かに使わないともったいないなぁ~なんて思っていましたら、妻から「今日の夜はオムライス」との提案 グッドタイミング   帰宅するとケチャップライスはすでに完成 通常、チキンが多いのですが、ミンチの方が息子が好んで食べるので、合挽きミンチ、玉ねぎ、人参、マッシュルームが具材です 最終的にかけるソースorケチャップを考慮して、この時点での味付けは控えめにしてあります   お皿によそい   強火の中火?で一気に卵を撹拌し、フライパンの底の卵を焼き固めたら、半熟の内に、フライパンの柄の部分を叩いてオムレツを巻きます 写真どころではないので割愛   オムレツをご飯に乗せても、余熱でどんどん固まりますので、とにかく急いでカット 写真に間に合った   パカッ   そこへハッシュドビーフソースをたっぷりかけて  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12255114127.html   半熟オムハヤシの完成です パセリを忘れたのは多めに見てくださいね   卵の加減もソースもケチャップライスもバッチリ 家でこんなのが食べられるなんて最高です 今日も美味しくいただきました    

      85
      4
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 鶏のから揚げを作ろう

      皆様こんばんは 何だかんだで忙しい週末となり、気付けばこんな時間 休みの日の過ぎる時間の速い事…   本来なら週末あたりの豪快にお肉を焼こうなんて考えて グリルのシーズニングをしたり  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12253686113.html   焼肉のタレを仕込んでみたり  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12253991538.html   していましたが、またの機会になってしまいました そんな焼肉のタレですが、普段から仲良くいて頂いている魚屋【博多ふくすけ】のオヤジさん( http://ameblo.jp/hakata-fukusuke/)からのメッセージで これはもう、やるしかありませんよね   適当なサイズにカットした鶏もも肉に、タレをたっぷり   タレの中身と作り方はこちら  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12253991538.html よく揉んで30分ほど寝かせれば充分です   その間に、味変の為の山椒塩を作ります 塩はもちろん手作り、福津の塩です  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12251633568.html   篩った薄力粉を加え、まぜたら…   170℃くらいでゆっくり揚げます   表面は固まりきっておらず、中も7割くらの火の通しで取り出し、余熱で火を入れます   油を190℃くらにして、2度揚げにします 余熱で火は通っているので、表面をカリッと固めて、油切れをよくするのが目的です   醤油が入っているので、色が濃いめですがいい感じです   から揚げ定食の完成です   タレが、ニンニク、生姜、玉ねぎ、醤油ベースなので、から揚げに合わない訳ないですよね 間違いないです   山椒塩も合う ついつい食べ過ぎちゃいますね 今日も美味しくいただきました

      78
      8
      テーマ:
  • 10 Mar
    • ハッシュドビーフとハヤシライスの違い?

      皆様こんばんは 今日のご飯はなんだろ~と帰宅すると、玄関を開けた瞬間に香りで分かりますね 今夜はハッシュドビーフでした   そんなハッシュドビーフですが、疑問に思った事ってありませんか? 「ハッシュドビーフとハヤシライス何が違うの?」   これについて「今は」明確な定義はありません 昔は、ハッシュドビーフはデミと赤ワインをベースとした大人の味 ハヤシはデミにトマトケチャップや、ペーストを加えた、やや甘味のある優しい味って感じでした   現在では、ハッシュにもトマトを入れて作る事もありますし、ハヤシなのに赤ワインで仕上げたりと様々 だから、今は明確な定義がないんです   ちなみに妻の作り方を聞くと、玉葱、人参、牛肉を炒めて、デミと赤ワインで仕上げたそうです まぁ、ハッシュでもハヤシでも美味しい事には変わりないので良いんですけどね 今日も美味しくいただきました

      83
      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 常備菜の出番です

      皆様こんばんは 僕は酒、タバコ、ギャンブルをしません 最近はそんな方も増えてきているなんて聞きますね   じゃあ、楽しみは?と聞かれると…食ですね 食材や調理器具を集めたり、食に関わる書籍を読んだり、新しいメニューを考えたり、自分で作ってみたり、でもやっぱり美味しい物を食べる事が楽しみです   そんな「食事」ですが、例外もありますが、人が好む美味しいものってカロリーと比例している傾向にあります 毎日、豪勢で好きな物だけを食べていては、いつか胃腸の調子が鈍ってしまいます そんな時に体を労わる献立が粗食だと思っています 決して粗末な食事ではなく、余計な部分をそぎ取り厳選した身体に優しい食事が粗食だと考えています   さて、今夜は冷蔵庫の常備菜をフル動員しての粗食です 近所の海での朝採れの立派なワカメを頂きました 生命力溢れる鮮やかな緑ですね 味噌汁と、茎は叩いて酢の物にしました   茎ワカメの酢の物、納豆、柴漬け、豚味噌、おから、大根葉とジャコの炒め物   大根の葉っぱとジャコを炒めて、醤油とゴマで和えただけですが、美味しいですよね 大根葉は栄養も豊富ですし美味しいし、捨てるなんてもったいない   焼きおにぎりを作って、豚味噌をたっぷり塗って表面を焼きます   これがまた、美味しいんです 常備菜が大活躍の夕食でした      

      86
      4
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 豚汁をリメイクしませんか?

      皆様こんばんは 今日は仕事が忙しく、帰りもすっかり遅くなってしまいました 普段は家族揃って食卓を囲む我が家も、こんな時ばかりは妻に「ご飯とお風呂先に済ませてて」とお願い そうしないと、息子もお腹空きますし、お風呂も遅くなりますし、21時には寝かせてあげたいのにリズムが狂ってしまうんですよね   帰宅すると、ご飯とお風呂を済ませた息子が玄関までやってきて「パパおかぇりー」 どんな疲れも吹っ飛びますよ     実は昨日、豚汁をたっぷりと作っていました 単独で食べても美味しいですし、何より我が家は2日目のリメイクが大好きだからです   乾麺のうどん 生もいいですが、乾麺には乾麺の良さがあります   土鍋に入れて…   よく煮込まれた豚汁をたっぷり注いでグツグツ煮ます   沸いたところに卵を投入   完全にフタしたら吹き零れるので、ずらして加熱します 卵の白身が固まれば   豚汁うどんの完成です 汁気を多少、うどんに吸われてしまいましたが、それがまたいい感じなんです   素材の乾燥から手作りのマイ七味をふりかけ  七味作り  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12248371391.html  マイ七味入れ  http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12247937892.html   B級グルメな感じですが、これが本当に温まって美味しいんです 今日も美味しくいただきました

      71
      6
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 醤油ベースの焼肉のタレを仕込もう

      皆様こんばんは 市販の焼肉のタレで何かおススメってありますか? お店で食べるようなあっさり系の市販のタレがあると良いのですが、やっぱり賞味期限を延ばすために、味よりも優先させた糖度調整、それに伴って甘さを抑える為に他の調味料が強くなりすぎたり、pH調整、強すぎる香料だったりと開発の苦労はよく分かりますが「コレ美味しい」ってのに、なかなか巡り合えません   それなら自分の好みの味に作るのが1番です   ニンニクと生姜、日本酒です   これをハンドブレンダーで撹拌 生姜の繊維があるのでしっかり行います   一旦、鍋に移して…   今度は玉ねぎと日本酒の撹拌です   これも先ほどの鍋に追加し、弱火で沸くまで熱します   リンゴを刻んで   やや粗めに撹拌します   玉ねぎ、ニンニク、生姜、日本酒が沸き、野菜類がしんなりしたら…   ほぼ同量の醤油を加えます   1度だけアクを取り除きます 醤油が入ったらボコボコ沸かすと風味が飛ぶので、ひと煮立ちです   そこへリンゴを投入   量的には全体の1/3くらいがリンゴです 九州の醤油はもとから甘めです、それにリンゴを入れているので既に充分な甘みですが、それ以外の醤油だと辛いかもしれません その際は、蜂蜜や水あめ、ザラメで甘さを調整してあげるといいと思います   白の捻りごまと、風味付のごま油を少しだけ   火を止めたら、黒酢も少しだけ これで味が締まるように思います   これで、自家製、醤油ベースの焼肉のタレの完成です   最近、ラベルをDIYするのも趣味化してきています 冷蔵庫で熟成させると味が馴染み、より美味しくなります 焼肉グリルのシーズニングも終わりましたし、終末あたりパ~とやりますかね

      68
      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • グリルのシーズニングに挑戦

      皆様こんばんは 最近、スキレットいろんなところで目にしますよね 無骨だけど、なんとなくお洒落、キッチンで調理してそのまま食卓に出しても違和感なく使いやすい調理器具だと思います スキレットに限らず、鋳造物って使ううちに油が馴染んで使いやすくなり、育てている感があって僕は大好きです   本音を言えば、Lodgeのスポーツマングリル 他にもColemanとかありますが、僕の財布と相談した結果こうなりました 安くても大事に育てればいいんです   心配していたバリもなく、部品もズレなくしっかりハマります この重厚感がいいですね~   炭をくべるところがたまらないです そんな鋳造グリルですがすぐに使う事はできず、まず焼き入れ=シーズニングを行います これをする事によって、表面にたっぷりコーティングされた錆止めグリスを焼き落し、油を少しずつ鉄に馴染ませるんです   最近の家庭のコンロには憎っくきSiセンサーが装備されてしますので、280℃以上の連続加熱ができず、シーズニングができません なので、外でバーナー&炭火で、コーティングを焼き落としては、金ブラシで洗い→焼く→サラダ油を薄く塗る→焼く→サラダ油→焼くを5回くらい繰り返します   するといぶし銀の色だったグリルが… 黒くいい色になってきましたよ 後は、使っていたら、自然に馴染んできます   これからが楽しみだなぁ~   シーズニングで炭を起こしたので、その熱を有効利用する為に… やっぱり焼き芋ですよね 芋を濡らしたペーパーで包み、アルミホイルで巻いて炭にくべるだけです   お芋の焼けるすっごく良い香りに煌くんも堪らないようです   この凝縮された甘み最高   これだけでは終わらず… 白パンを炙って…   この焼き加減   バターを一片 トロリと溶けてたまらない香りが立ち登ります   あ~炭を囲っての食事って、なんでこんなに美味しいんでしょうね ただのトーストもご馳走ですよ 今度はこれで肉焼きたいですね~     ちなみに我が家の鋳造コンロは尾上製作所さんのです 尾上製作所(ONOE) 鉄鋳物こんろ角型 CI-1607   Amazon  

      76
      2
      テーマ:

プロフィール

ぎた

性別:
男性
誕生日:
1978年12月25日
血液型:
AB型
お住まいの地域:
福岡県

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
18539 位
総合月間
36816 位
おうちゴハン
210 位
DIY
58 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。