皆様こんばんはコンバンハ!

先日、家庭菜園で収穫したジャガイモでコロッケを作りましたよえ゛!

 

美味しいコロッケを作ろうと思ったら、手間暇かかりますが皮つき丸ごと蒸すのが1番ですキラキラ

蒸している間に…

 

牛ミンチと玉ねぎを炒め、塩コショウ、ほんの少しだけナツメグです炒め物 フライパン

 

ジャガイモに火が入ったら、熱々の内に皮を剥きますえ゛!

皮むき→マッシュまでの工程は急ぎます早っ!!

 

手早くマッシャーで潰します汗

僕は芋のゴロッと感が残っているのが好きなので、軽く潰す程度に留めていますしてやったり。

滑らか派の方は、しっかりマッシュして生クリームを加えるといいですよえ゛!

 

ジャガイモにミンチを加えてよく混ぜ、種の完成ですキラキラ

しっかり冷ましておきます冷蔵庫。

 

小判形に成形したら、バッター液(卵+小麦粉+水)に漬けてパン粉ですえ゛!

 

カラリと揚げます煮物

 

この色ドキドキ

 

コロッケの完成ですキラキラ

 

まずは何も付けずに

ジャガイモの味が濃くて美味しい・・・・・好き

素朴なコロッケですけど、基本にして頂点ですねキラキラ

 

2個目は醤油醤油(残りは明日の朝食のコロッケパン&お昼の弁当用です汗

ウスターソースもいいのですが、個人的にコロッケと醤油の組み合わせ好きなんですドキドキ

手塩にかけて育てたジャガイモなので、普段より美味しいような気がしますねウマー!!

 

揚げ物ついでにポテチも作りましたえ゛!

気持ち厚めにスライスしていますしてやったり。

 

硬揚げに仕上げます煮物

 

油を切ったら熱い内に塩をふり馴染ませますえ゛!

 

自家製ポテチの完成ですポテチ

左から、ヒマラヤ岩塩、四万十川の岩のり塩、黒胡椒ですキラキラ

 

これは凄いですおおーっ!!

市販品とは別物ってくらいに美味しいですウマー!!

塩も、岩のりも、黒胡椒もどれも最高ポイント

食べだしたら止まりませんね汗

今日も美味しくいただきましたごちそうさま

 

 

男の料理ブログランキングに参加していますキランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ

 


男の料理 ブログランキングへ