皆様こんばんはコンバンハ!

本日は、佐賀のご当地メニューの1つである、シシリアンライスを作りますえ゛!

別にシチリア島で食べられている訳でも、シチリア特産のレモンを使う訳でもありません汗

その色合いからイタリアのトリコロールを連想させるので、シチリアンライスになったと云われていますITALIA

このメニュー、最近流行のB級グルメ向けにパパッと急ごしらえされたものではなく、約40年ほどの歴史のある列記としたご当地メニューとされていますスゴイ

ちなみに4月4日はシチリアンライスの日として正式に登録されています先生

最近では町興しの一環としてレストランはもちろん喫茶店やホテルなどでも、それぞれオリジナルのシシリアンライスを味わう事ができますへー

 

切り込み(レタス、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ)を氷水にサッと浸けパリッとさせますえ゛!

だらだら浸けていると、水溶性ビタミンが流出しますので手早くです早っ!!

パリッとしたらしっかり水気を切って冷蔵庫でスタンバイしておきます冷蔵庫。

 

一般的に牛肉を使うのですが、今日のところは豚肉です炒め物 フライパン

鶏や、挽肉なんかでも美味しいと思いますえ゛!

お肉を炒め、自家製焼肉のタレを絡めますウマー!!

ちなみに焼肉のタレは リンク http://ameblo.jp/kitchen-gita/entry-12053634432.html

 

これだけで美味しそうドキドキ

 

目玉焼きを焼きまして生

 

ご飯を平らによそい、切り込みを盛りますえ゛!

 

そこへお肉を盛り付け…

 

目玉焼き、オリーブ、コーン、シーザードレッシング(マヨネーズ+牛乳+粉チーズ+ニンニク少々)を網目状にかけて完成ですキラキラ

今回はシーザードレですが、マヨネーズのお店も多いですマヨ

 

今回はこんな感じの具材ですが、家にあるものなんでもok

お店によっては、ポーチドエッグだったり、生の卵黄だったり、刻み海苔がかかったりとトッピングは自由ですドキドキ

美味しければいいんですよねえ゛!

 

お肉のタレと、シーザードレッシングで一見濃そうな感じですが、ご飯と生野菜のおかげで意外とあっさりなんですおおーっ!!

 

途中、卵を崩して味変するのも美味しいんですウマー!!

どことなくタコライスに近い感じがしますが、個人的にはタコミートよりも、焼肉のタレで味付けしたこちらの方が好きかなドキドキ

今日も美味しくいただきましたごちそうさま

 

 

男の料理ブログランキングに参加していますキランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ

 


男の料理 ブログランキングへ