皆様こんばんはコンバンハ!

突然ですが、いろんな魚がいますが、その中でも青物が大好きですドキドキ

今日も地場のお店を物色していると、氷の中にお刺身ようの鰯がたくさん入れられていました

なるべく下敷きになっておらず、目が綺麗で、エラが鮮紅色、斑点がしっかりしていて、身の厚いものをチョイスおおーっ!!

タルタル&ウスター、もしくはおろしポン酢に梅塩でフライ…なんて考えましたが先日カツを作ったばかりでしたので却下汗

奥さんと協議の結果、蒲焼にする事になりましたしてやったり。

 

鰯は身が柔らかいので、頭を落としたら手開きにしますえ゛!

 

背びれや、腹びれはキッチン鋏でカットすると簡単ですeasy

かるく塩をして…

 

片栗粉をまぶしますバイバイ

袋の中でやると汚れませんし、片付けも楽ちんですeasy

 

やや多めの油で揚げ焼きにします炒め物 フライパン

 

その間にタレ作りですえ゛!

赤酒を煮切って…

 

醤油とみりんで調え煮詰めれば、美味しい蒲焼のタレの完成ですキラキラ

 

皮がパリッといい感じですドキドキ

 

揚げ焼きの熱々のまま、タレに入れます温泉まぁく

 

この照りキラキラ

 

ご飯に、タレと海苔…

 

山椒ではなく、今日はおろし生姜、ネギ、ゴマをトッピングですキラキラ

 

お供は豚汁ぽかぽか

温まるなぁ~ホッウマー!!

 

これだけ味付けしていますが、鰯の味がしっかりしていて負けていませんおおーっ!!

予想通りの味ですが、絶対に裏切らない美味しさですよねウマー!!

今日も美味しくいただきましたごちそうさま

 

 

男の料理ブログランキングに参加していますキランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ

 


男の料理 ブログランキングへ