皆様こんばんはコンバンハ!

2月も終わりと思いきや、今年は閏年なので29日までですねキランっ

某焼肉チェーン店は4年に1度の「にくの日」って事で食べ放題を290円で提供するなんてニュースでやっていましたねおおーっ!!

 

さて今夜は麻婆豆腐ですウマー!!

しかも舌が痺れる辛さの麻(マー)、唐辛子の辛さ辣(ラー)をしっかり効かせます炎

豚肉はミンチではなく、半冷凍して細かくカットします包丁

 

豚肉を炒め、火が入ったところでニンニクと生姜を加えますえ゛!

 

豚から出てきた脂が透明になったら、豆板醤と甜麺醤の合図ですえ゛!

炒めが足りないと脂が濁った色なんです先生

 

醤が馴染んだところで豆鼓を投入

なくても大丈夫ですが、あると仕上がりがガラリと変わりますえ゛!

独特の渋みが、味にコクを与えてくれますおおーっ!!

 

肉味噌の仕上げに山椒をたっぷりと挽きますドキドキ

 

肉味噌(炒醤)の完成ですキラキラ

これを一晩おくと味がよく馴染みますが、今日はそのまま使いますえ゛!

 

中華スープを浸る程度に注いで温泉まぁく

 

湯通しした豆腐を加えますえ゛!

 

表面に味が馴染む程度に煮ます炒め物 フライパン

2~3分くらいかな時計

ちなみに右側は奥さん用の甘口ですしてやったり。

 

片栗でトロミをつけて…

 

強火にして、鍋淵が焦げる直前まで加熱炎

 

仕上げにネギと山椒をたっぷり挽いて…

 

完成ですキラキラ

 

これは辛いですおおーっ!!スゴイ

でも単純に唐辛子の辛さではなく、山椒の痺れる辛さと香り、醤と豆鼓のコクが豆腐と合うウマー!!

 

ご飯がガンガン進んじゃいますね汗

今日も美味しくいただきましたごちそうさま

 

 

男の料理ブログランキングに参加していますキランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ

 


男の料理 ブログランキングへ