皆様こんばんはコンバンハ!
意識していた訳ではありませんが、最近家庭にから揚げが登場していませんでしたあつっ!
って事で今夜はから揚げです!!



まずは漬けダレですえ゛!
おろし生姜ベースに、ニンニク、日本酒、醤油、柚子胡椒ですウマー!!


混ぜるとこんな感じバイバイ


適当なサイズにカットした鶏肉を揉みこみますバイバイ
冷蔵庫で30分ほど寝かせますねる


その間に、味にバリエーションをつけるために、ネギソースを作りますえ゛!
刻んだ白ネギ、生姜、パプリカ、青ネギに中国醤油、黒酢、砂糖、水、ごま油を混ぜます迷う


ネギソースの完成ですキラキラ
よく油淋鶏にかかってるヤツですが「鶏のから揚げにネギソースがかかっている」から油淋鶏って訳ではありませんのでお気を付けください先生
詳しくは リンク 本格 油淋鶏を作ろう



カボスの皮の青い部分だけをすりおろしますカボス
白いところまでやっちゃうと苦くなります冷
あとは、この皮に岩塩を挽けば、香りのよい柑橘塩の完成ですキラキラ


鶏肉が馴染んだら、卵を加えよく揉みます生


そこへ小麦粉と片栗粉を半々で合わせたものを加え、更に揉みますバイバイ


中温くらいの温度で揚げます煮物


表面が固まったら、すぐに取り出し、3分放置時計
余熱で火を入れますok


その後、高温の油で2度揚げをしますえ゛!
2度揚げは数十秒くらいですね時計
油切れがよく、カリッと揚がりますウマー!!


ちょこっと色が強いけど、家なのでok


から揚げ定食の完成ですキラキラ


そのままだと、生姜ベースにニンニク醤油ウマー!!
柑橘塩をつけると、本当に香りがいいですね~おおーっ!!


そして黒酢ベースのネギソース
これがまた、あっさりなんだけど、ネギとゴマ油が効いてて最高ですウマー!!
今日も美味しくいただきましたごちそうさま


男の料理ブログランキングに参加しています
キランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ


男の料理 ブログランキングへ