皆様こんばんはコンバンハ!
今日は捌き立て天然ブリのあらを大量に入手しましたので、あら炊き&あら汁を作りましたよえ゛!
立派な切り身もありましたが、個人的にあらの方が好きなんですよね~汗
お安いし、美味しいし
ドキドキ


あらは、湯通しして、すぐに冷水に取り(霜降り)、表面の汚れや、残った鱗を取り除きますキラキラ


こちらは、あら汁です
霜降りしたあらを水からゆっくり煮だします煮物
生姜を入れて、グラグラ沸かさないようにしてアクはきちんと取り除きますキラキラ
あとは味噌で仕立てて完成ですドキドキ


ここからは、あら炊きです
煮切った酒、醤油、砂糖、生姜で煮汁を作り、いったん沸かします温泉まぁく


そこへ霜降りにしたあら、別茹でした牛蒡を加え、軽く煮ます煮物


仕上げに照りだしに味醂、風味付に生醤油を回し入れますキラキラ


あら定食の完成ですキラキラ


あら汁には葱と柚子胡椒がよく合うんですドキドキ


あらからのダシが、しっかり効いてますウマー!!
五臓六腑に染み渡たる美味しさですドキドキ


あら炊きですキラキラ
やっぱり頭がないと寂しいなぁ汗


でも、プルップルで美味しいなぁウマー!!
ご飯が進んで困っちゃいますね汗
今日も美味しくいただきましたごちそうさま


男の料理ブログランキングに参加しています
キランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ


男の料理 ブログランキングへ