皆様こんばんはコンバンハ!
今日1月10日は奥さんの誕生日なんです祝
たまには外で食べてもいいなぁなんて思っていましたが、何が食べたいか聞いてみると…

「煮込みハンバーグ」との事ステーキ
って事で今日は煮込みハンバーグですえ゛!


まずはみじん切りの玉ねぎをよく炒め、その後、冷ましておきます


ミンチに、肉の0.7%の食塩、ナツメグ、オールスパイス、コショウ、ガーリックパウダーを加え、肉の粘りが出るまでしっかりと、でも素早く練ります早っ!!
体温が肉に伝わるとダレてしまうので急ぎます汗


肉が練れたら、玉ねぎ、牛乳で戻して絞ったパン粉、卵を加えよく練りますバイバイ


あとは成形→空気抜き→焼きです炎
今回は煮込みなので強火で表面のみ焼き固めればok


あ~いい感じドキドキ


ここからは煮込みのソース作りです煮物
まずは砂糖のみを火にかけカラメルを作りますえ゛!
これがソースに色、風味、コクを与えてくれますウマー!!


あんまり焦がすと苦いだけになりますので、適当なところで水を加えカラメルを完成させますキラキラ


そこへ赤ワインをドボドボ注ぎます赤ワイン・ボトル
無糖のぶどうジュースでもok


ワインのアルコールが飛んだら、ハンバーグを入れて、市販のデミを加え、弱火でコトコト煮ます煮物


途中で、旨味と風味を補うためにベーコンを加えますウマー!!


付け合せは野菜のグラッセ
ブイヨンにグラニュー糖、バター、ローリエを加え、野菜を煮るだけですね煮物


スパゲッティはガーリックバターで炒めて軽く塩コショウしていますウマー!!


温たまを乗せて完成ですキラキラ


バッチリ決まりましたドキドキ


予想通りの味ですが、期待を裏切らない美味しさですねウマー!!


そして、残ったソースでハンバーグハヤシドキドキ
最高ですウマー!!
奥さんも大満足の夕食でしたしてやったり。
今日も美味しくいただきましたごちそうさま


男の料理ブログランキングに参加しています
キランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ


男の料理 ブログランキングへ