皆様こんばんはコンバンハ!
今日は野菜をしっかり食べたい気分でしたので、ゴロッと野菜を食べるスープにしましたえ゛!
併せて、チジミ風のお焼きも作りましたドキドキ
一般的に「
チヂミ」と表記しそうなところですが、「じorぢ」発音を含む外来語は一律「」と表記するよう定められています。その為、何となく見た目の違和感がありますが「チジミ」と記載しています先生


まずは野菜スープからです
水に、ダシ昆布、生姜、鶏肉を入れ、ゆっくり煮出します煮物


かなりの量のアクが出てきますので、気長に確実に取り除きますびっくり
この時、お湯がグラグラ沸いていては、アクがダシに溶け込むので濁ってしまいます泣


アクが落ち着いたら、塩、醤油でうすめに味付けし、冬瓜、人参を加えますえ゛!
その後に、手でちぎったキャベツ、牛蒡ですドキドキ


とにかく沸かないように温度にお気を付けますえ゛!


好みにもよりますが、野菜が柔らかく煮えたらスープは完成ですキラキラ


続いてチジミ風
まずはジャガイモをすりおろして…


ジャガイモと小麦粉、ダシ(今回は野菜スープ)を混ぜますえ゛!


刻んだ豚肉、人参、ニラを加え…


しっかり混ぜます迷う


薄くのばしてゴマ油で焼きますえ゛!
カリッと仕上げたいので、中火でゆっくり火を入れます


その間にタレ作り
おろし生姜、豆板醤、酢、醤油、砂糖を混ぜますえ゛!


ゴマとゴマ油を加えて完成ですウマー!!


良い色になったら返して、フライ返しでギューギュー押さえて水分を飛ばします炎
プレスはお好み焼きでやっちゃダメですよ汗


両面が良い色に焼けたら、余分な油を拭き取り、乾煎りすると更にカリッと仕上がりますウマー!!


手早くカットします包丁


完成ですキラキラ


イイ感じに焼けましたよドキドキ


表面はカリカリだけど、中はモッチリウマー!!


大きめ野菜がたっぷりですドキドキ


鶏と昆布と野菜のダシに、生姜の風味がよく合いますウマー!!
優しい味わいがイイですねドキドキ
今日も美味しくいただきましたごちそうさま


レシピブログ&男の料理ブログランキングに参加しています
キランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ


レシピブログに参加中♪


男の料理 ブログランキングへ