皆様こんばんはコンバンハ!
今夜は久しぶりにカレーを作りましたよカレー
しかも南瓜をたっぷり入れて秋使用ですえ゛!


まずはトッピング用の南瓜からです
やや大きめのカットにして蒸します温泉まぁく


南瓜を蒸している間にカレー作りです
まずは油にいつものスタータースパイス、ニンニク&生姜を加え弱火でゆっくり炒めます


香りがたったところで、挽肉と、蒸しているのとは「別の南瓜」も加え炒めます


みじん切りの玉葱、人参を加え、塩をして焦がさないようにゆっくり炒めます炎


南瓜はトッピング用を用意していますので、炒めながら潰してok


カレー粉、スパイスを調合します
お馴染みのインディアンカレー、インド土産の水色の箱…
そして今回初登場!!ハチ食品のカレー粉ですキラキラ
ちなみにハチ食品さんは日本において初めてカレー粉の生産を行った凄い会社なんですよえ゛!
我が家でもよく使いますし、メニュー開発をしているカフェのカレーもハチ食品さんにはお世話になっていますおじぎ感感謝


カレー粉を加えたら、必ず炒めて火を通します炎
そうしないと粉っぽさが残っちゃうんですね泣


今日のカレーは水やワインを一滴も加えていませんが、仕上げにココナッツミルクを加えまろやかさ、コクを付けますウマー!!


味見をして、塩コショウで調え、火を止めて香りと辛味用のスパイスを加え完成ですキラキラ
ちなみに今回はガラムマサラ、チリ、カイエンヌ、クミン、オールスパイスを配合しましたドキドキ


カレーができたところで、南瓜がホクホクに蒸されました温泉まぁく


そしてこれは…溶かしたラクレットですドキドキ


雑穀ご飯に、カレーと南瓜を乗せ、ラクレット・・・・・好きはーと


挽肉と南瓜のカレー チーズトッピングの完成ですキラキラ


辛くてスパイシーなんだけど、南瓜とココナッツミルクのバランスが良いですウマー!!


甘くてホクホクの南瓜と、カレー&チーズが最高に合いますねウマー!!
今日も美味しくいただきましたごちそうさま


今日はちょこっとだけ明日の予告ですしてやったり。


レシピブログ&男の料理ブログランキングに参加しています
キランっ
よろしければポチっとなクリックして頂けると幸いですおじぎ


レシピブログに参加中♪


男の料理 ブログランキングへ