休みの前日は青森からペンクラブの友達が二人、東京に出てくるので、会う約束をしていました。一人は仕事が終わってからの午後に新宿で昼間に会おうということでしたが、新幹線の切符がどうしても昼間よりとれなくてと帰ってしまうメールが来ていました。
 もうひと方は、80歳近いおばあちゃんとその旅仲間のおばあちゃん。二人して青森から岩手と福島と青春フリー切符を使い、鈍行でちんたらと東京まで出てきたという、まさにおばあちゃんの青春をしていました。元々、旅好きで、若いときからのバックパッカー、それが嵩じて中国のウルムチで10数年も住み着いて、日本語の先生をしていた人です。本当は、そのおばあちゃんと去年の夏に1月半の間、ウルムチからタクラマカン砂漠とイランまで行く予定でいましたのが、政治情勢が悪くなり、中止になったのでした。
 二人のおばあちゃんで、来年の4月にパリからスタートして、スペインの巡礼の道を歩いて、ポルトガルに行き、リスボンから船でバルセロナへ、それからモロッコへとひと月半の旅行をするというので、わたしに去年、似たようなコースで行った話を聴きたいと東京で一献の席を設けることにしました。
 神田駅で待ち合わせる前に、軍資金がないので、少量の残っていた古い雑誌を神保町の古本屋で有名なところ2店に売りに寄ったら、思わぬ値段で買い取ってくれました。月末で年金は8月初めに入るので、それまでの繋ぎが少なくて、呑み代も心細かったのですが、大金が入ると急に人は気が大きくなるものです。
 おばあちゃん二人は元気そのもの。さすが、バックパッカー現役です。近くのホテルに泊まっているとか。それで、駅から近いところにある台湾料理の店に行きました。前に一度入ったことのある美味しい店だそうで、得意の中国語でぺらぺらと店主と会話して料理の注文をしていました。
 わたしのスペイン・ポルトガル・モロッコの旅行記をこのブログからプリントしたものを差し上げました。何かの参考になればと。料理は実に美味しく、生ビールもくいくいと進みます。久しぶりで高そうな店で最高の中華料理を口にしました。二人とも質問攻めで、治安や物価のことを聴いてきたり、移動のバスや高速鉄道のことなど切符の取り方も聴いてきました。それで飲食代は奢ってもらい、悪いような。

二日酔いではありませんが、翌日はすっきり爽やかの休日で、仕事がないので8時半まで寝ていました。ぐっすりと10時間も寝たのは最近なかったことです。
 暑いのと、外に出てもやることはないのですが、図書館に行く日でした。こんな平日の予定のないときは図書館で遊ぼうと出かけました。まずは新刊と音楽CDを返して、また新刊コーナーで14冊とCD10枚を借ります。それから、新聞閲覧コーナーで新聞を一週間分読みます。朝日と読売など。まとめてずらずらと過ぎた記事ですが、目を通さないとどうも気持ちが悪いのは、長年の習慣がそうさせるのです。旅行に長く出ていても、帰れば必ずその間の新聞には目を通します。
 それから週刊誌と月刊誌を何冊か読んで、ついで借りた本を二冊読んでいました。冷房が効いて寒いくらいですが、気持ちがよく、ついうつらうらとうたた寝。というより椅子に座り、本を開いたまま、なんと夢を見ていました。親父の会社が時々夢に出てきます。本社事務所に行くと、書かなければならない書類が山となって机に積んでおりました。いままで長く仕事場を離れていて、浦島太郎のように焦りながら書類を整理している自分がおりました。それでもなんだか眠くて、寝てはいけないと瞼を開こうとしますが、目が開きません。どうしよう、なんとか開けないと仕事ができないと、苛々している夢でした。いままで初めての経験で、図書館の椅子で本を読む途中で寝てしまうとは。
 気がついたら夕方でした。昼飯も喰わず、午前に来て、なんと6時間もいたのでした。どれだけ寝たのでしょうか。図書館にいるだけで落ち着きます。年輩者ばかりが椅子を占領していますが、時間帯があるようで、昼過ぎには人はいなくなります。午前だけがいっぱいで、また夕方から混んできます。定年退職したお父さんやおばあちゃんたちがずっと半日もいます。老人の居場所としては図書館は真夏は最適です。エアコンの電気代節約で、家にばかりいる年寄は何かと電気代はかかりますので、外に出てこういう公共施設にいるのが身内にも言われないで済みます。
 この前、しばらくぶりでヨーカドーの大きなショッピングセンターに入りましたが、そこのベンチもあちこちにあり、年配のおじいちゃんたちが買い物をしているばあさんたちを待ってすることもなく坐っていました。女たちは買い物に忙しいが、男たちはそんなものにつきあって下着売場などうろうろとお尻をついて回るのは恰好悪いものです。それよりは、冷たい水もサービスで置いてあるし、涼しいので、ベンチでうたた寝というのがいいようです。

東京は連日の33℃から35℃と、暑い日が続いていますが、こういうときに自転車で散策とか歩いてあちこち行くわけには行きません。それで真夏だけは金を使わない過ごし方として図書館が一番です。
 図書館では講座もあります。古く懐かしい映画鑑賞もあります。読み聞かせもあります。いろんな催し物を無料でやられています。ただ、残念ながら、わたしが聴きたいものは仕事がある日で、大抵は午後1時ぐらいからやるので、申込みができません。
 これからも休みの日は図書館で寝よう。ですが、図書館では寝たりしないでくださいと注意書きがしてあります。ここは簡易宿泊所ではないのです。すみません。