ナビスコで偵察。 | gogo!320che⇒サンフレッチェ

ナビスコで偵察。

昨日、ナビスコの鳥栖福岡戦を観ました。
メンバーをちょいと変えてあるけど、豊田くんと城後くんが出ていたので
勝ちに行こうとは、してたんだなと思ったのですがどうなのかな。

試合のほとんどは、耳で聞き流していたのですが、鳥栖の1点と福岡のゴール
あたりから真剣に見始めまして、そのとき、あー若いメンバーがいるなーと
サンフレッチェの現状と重ねてみたりしました。

どちらかというと、前線でのコンビがうまいのが鳥栖、中盤までのコンビが
うまいのが福岡だと思いました。

なので、前線にまで持ち込めればうまくいくはずの鳥栖なのですが、中盤守備も
そこそこがんばる福岡が鳥栖を止めきり、中盤は、いいけどPAまで入りきらない
福岡のフィニッシュがいまいちだったので、1点どまりで引き分けたという感じ
でした。

だけど、10人になった(扇屋さんだったので、これが一枚出ると次から次へと・・・)
福岡の最後の猛攻というか、その猛攻になった時の組み立てが落ち着いて的確に
ロングを通したりするという、ちょっとミスするとやられるんじゃないの?と
思わせるような場面がありました。

うちなんて最後まで取れずに終盤焦ってライン上げたりしたら・・・と思ったけど
カウンターに来るようなチームでは、ないので、いいフィードをしっかり押さえれば
フィニッシュは、個人でくるのを抑えればいいと思うので対策できなくは、ないと
思うのです。

しかし、甘く見ると痛い目にあいそうなこともなくは、ないわけで。

昨日、ミドルシュートを決めた平井君は、ガンバから移籍した選手。
やっぱり、うまいですよ。その前にドリブルで崩していった18歳の邦本くん
この子が18歳なのに23歳くらいの体つきで落ち着きもあって、足元もいいし
フィードもいいし、判断もいいし、うちの若手も技術では、負けてないけど
体のつくりと判断力が違うなーとおもってしまうくらい、ちょっと注目してしまう
選手がいたりして、こういう子にJ1上位のチームでもやれる、と思わせて
しまうと、覚醒しちゃいそうなので、ちょっと油断できないアイテムも福岡さん
持ってるよ、というところも見せていただきました。

チーム力としたら、いつものサンフレッチェなら負けては、いけない相手だと
思います。
だけど、現状、悪い方に転ぶと、案外さくっとやられてしまいそうです。

いきなりがつがつ行って、返り討ちに合わないよう、落ち着いて見極めて行けば
しかるべき時間にゴールができそうですし、そういう部分で相手のレベルに合わせて
サッカーをしないようにすることが大事では、ないかと思いました。
相手ありきのスポーツでは、ありますが、相手は、見るだけで、取り込まれては、
ならんとここんとこ感じました。

中国新聞に「脱ウタカ」とありましたが、どう、ウタさんを説得していくのでしょう。
優勝メンバーの威信にかけて、チームを守ることができるでしょうか。
(ウタさんが悪いってわけでなく、うまいこと一緒にやろうよ、ってことになるかどうか)

普通にことなく勝ったとしても、きっと手ごたえとして持ち帰ってくれると思います。
もしかしたら、実験的な試合になるかな?というか、なってほしいな。

そういう思いを抱きながら、久しぶりの遠征を楽しんできたいと思います。