その場所、その人にはそれぞれの幸せがある。

これを学んだのはとある番組でケニアに行った時。


特に舗装もされていない道を車で長時間移動している時に、窓の外を見ながら思った。


ここが道??

と僕は思うが、

そこで暮らしている人からしたら

ここが道!


その人達にはなんら変わりない日常
が日本に住んでる僕からしたらギャップが強すぎた。

飲み水だって泥水。。。

産まれてきた赤ちゃんだってその泥水を飲むんだよ。。。

3人に一人は亡くなってしまうと聞いた。

その時僕は、無我夢中でキレイな水が出るように井戸堀をした。

水が出た瞬間。。僕は泣いた。


だけど、

これがまた複雑。。。

ケニアは蚊に刺されるとマラリアという病気にかかることがある。

今まで水がなかったその場所には、
蚊が繁殖することがなかったが、
この井戸を作ったことにより蚊が繁殖する可能性がある。

何かを作ると何かを失うこともある。
ということも学んだひとつ。


いいことをした!と両手を挙げて喜べるものではないけれど、

その人達はそのことも分かっていて、それでも今その人達が求めたものはキレイな水!


水を汲みに行くまで何キロも何時間もかけて水を汲みに行く子供達が、
井戸が出来たことによって学校で勉強する時間が増えたりもする。

求められたことに応えられたことは良かったと思う。


約三週間そこの村にいたけれど、

その村の人達はいつも笑ってたよ!

子供からお年寄りまで!

僕がスワヒリ語で「ジャンボ」と挨拶すると笑顔で返してくれる。

あの笑顔は忘れないし、キレイな水でみんなで水浴びをしたあの瞬間は僕にとって一生の宝物です☆


こういう気持ちって時間とともに忘れがちだけど、
忘れないようにあの時毎日付けていた日記や写真を自分がナイーブになった時は見直してます。


そこにはそこの幸せがある。




今こうして僕が何かを発信することで誰かが

元気や笑顔が生まれたり、
また頑張ろうと思ってもらえたらいいなと思っています。


どうも活字だと綺麗な言葉や表現に写っちゃうな~

やだな~

喋るとポンコツなのに~



これは僕という人間が感じたことを
僕なりの言葉で書いています。

{BF30E51A-49BC-4C43-B46B-35848CC8578C:01}





ベル【KM★TV&O3(おっさん。)】LINE@アカウント開設!→http://line.me/ti/p/@bak2169n
~友達1000人達成で、O3(おっさん。)CDデビュー⁉︎~

ベル【O3(おっさん。)】6/24(水)対バンイベント
「ミニコレ IKE-MENS CLLECTION vol.5」出演決定!(出演時間未定)

ベル【O3(おっさん。)】7/1(水)対バンイベント
ミニコレvol.48」出演決定!(出演時間未定)

ベル【KM★TV】8/9(日)「北村悠バースデーイベント(仮)」決定!


【YouTubeにて公開中サーチ
<現役オッサンアイドルが本気で歌って踊ってみたシリーズカラオケ
リクエストNO.5/三代目JSB「R.Y.U.S.E.I.」も公開中!!

【出演情報】
宝石緑レギュラーUstream番組『KM★TV』(毎週火曜日21時より45分間の生放送!)
宝石緑2015年度『KM★TV』公開収録スケジュール
開催日程:1月29日2月27日3月27日4月24日5月29日/6月26日/7月31日/8月28日/9月25日/10月30日/11月27日
場所:代々木MUSE(本館)

宝石赤EMALF公式HP:http://emalf.jp/