フィギュアみやげお借りしました、その1。 | ★カメラのキタムラ公式ブログ★

フィギュアみやげお借りしました、その1。

3回目の更新です。

先日買ってきました
フィギュアみやげのブログを見ていただきまして
発売元のケンエレファントさんより
『サンプルを送ります』と連絡をいただきました。

・・・あ、ありがたいです(泣)
誰か北海道に行く人に買ってきてもらうしかないかと思ってましたよ(笑)

せっかくですので
サンプルを送っていただきました
フィギュアみやげをご紹介させていただきますね♪

↑ダンボーはフィギュアみやげには入っていません(笑)

今回は2種類のフィギュアみやげをお借りしたのですが
まずは北海道フィギュアみやげVol.04をご紹介いたしますね。

↑かなり色々なラインナップですね(笑)

まずはこちら、アイヌ像です。

↑こういうの、アオキの家にもありましたよ♪

よくニポポ人形ともいうみたいなのですが
名作のファミコンゲーム『オホーツクに消ゆ』でも
重要なアイテムの一つになっていましたね。

このぐらいのミニチュアサイズですと飾っておくにもいいですね♪
アオキの家にあったのは
大型のこけしぐらいのサイズで、地震の時に倒れてました(苦笑)
母が若い頃に網走刑務所で購入したもので
アオキ家の重要な守り神の一つでございます♪

そんなアオキ母がさばくのが得意な毛ガニもございます。

↑とりあえずリアルで驚きます♪

アオキ母は毛ガニをさばくのが得意で
若い頃ユースホステルに泊まった際に
友人のリクエストでナイフ1本でさばいた事があると言っていました。
・・・す、すげぇ、とかなり尊敬した事を覚えています(笑)

↑動く、といってもおかしくないぐらいのリアル感です

こちらは実物を見た事はありませんが
イメージ的に北海道っぽいトラクターです。

↑大型のトラクターって広い畑じゃないと使わないですもんね

これは何の収穫に使うんですかね?
イメージで言えばジャガイモの収穫とかに使いそうですね。

↑若干アメリカっぽさもありますよね♪

※補足※
札幌・イオン札幌桑園店でブログを書いていて
このブログのアオキの似顔絵も描いていただいた
しの.さんより補足がありました。

『先日の北海道フィギュアに出てたトラクターは収穫用じゃなくて
 おそらく牧草ロール作るやつだと思います』
との事です。
牧草で出来ている巨大なロールを作るものみたいですね。
まったく知らなかったので助かりました(苦笑)
よかったらイオン札幌桑園店のブログも見てみてくださいませ♪
http://blog.kitamura.jp/01/7103/



そして、これもTVか花札でしか見ないのですが(苦笑)
タンチョウヅルもございます。

↑鳴き声が聞こえてきそうなリアル感ですね♪

タンチョウヅルは釧路湿原などに生息する希少種で
よくTVなどで求愛のダンスを見たりしますね。
ツルって結構大きい鳥なので
近所で飛んでいたらかなりビックリするだろうな、とか漠然と思います(笑)
↑足下が雪なのも北海道っぽいですね♪

まだありますので
残りは明日ご紹介いたしますね♪