こんばんは。

 

北海道北見市からオホーツクと北見の今を発信するきたみingのワッカです(*^▽^*)。

 

昨日、今日と

ちょっと遠出して

地域に飛び出す公務員ネットワーク北海道分校

第12回交流会

という会に参加させていただきました。

 

北海道の職員の方、札幌市の方

そのほか道内からたくさんの方が参加していました。

 

image

企画提案者の加藤さん(一番右)、

講演をしていただいたのは、

 

(株)フィルドの齋藤貴之さん

不動産やまちづくりコンサル、そしてゲストハウス「THE STAY SAPPORO」

を運営されています。あのふるさと納税北海道1位のまちとも仕事されたそうです!

(株)フィルドのホームページはこちら

 

(株)野口染舗の野口繁太郎さん

着物文化を身近なものにしたい、きものの持つ想いを大切にしている野口さん。

(株)野口染舗のホームページ

野口さんのブログ(このブログのせい?で、染太郎さんだと思っていた私…汗)

 

そして、

(株)丸タ 田中青果の田中美智子さん。

留萌市で、にしん漬けとピクルスを作り販売。

大好きな留萌市に住み続けて、地域のためにがんばっていらっしゃる

ステキな女性です!

(株)丸タ 田中青果のホームページ

 

みなさん、アツくてエネルギーがあって!

お話しも面白かったです。

 

それで終わるんじゃなくて、

じゃあ自分に置き換えたら、

自分にできることはなんだろう??

自分だったらどうする???

 

自分の住むまちがどんなまちになってほしいか、

北見で働く人にどうなってほしいか、

それをちゃんとイメージして、

そこにたどり着けるように、毎日意識できたらいいな、

と改めて思いました。

 

今回、突然思い立って参加してみたものの、

疲れが出たのか

まぶたのかゆみやら、腫れやら、

本当にひどい状態でした。

 

たくさんの人と出会うことも大事だけど、

ゆっくり休むのも必要だよ!って身体が訴えているのかな、

とも思いました。

 

でも、今回に関しては。

ステキな講師のみなさんや、

地域に飛び出す公務員ネットワークの方たちと

交流がはじまりそうで、すっごく嬉しいので、

やっぱり行ってよかったな!と思いますo(^▽^)o

 

(まったくの反省なーし・すみません(^▽^;))

 

image

野口さんのジーンズ着物を見に行き、

 

image

お土産に

田中青果の「やん衆にしん漬け」

 

買って、北見に無事帰りました(^^♪

 

☆北見を発信するフェイスブックページ☆
きたみingで、北見のこといろいろ発信中o(*^▽^*)o~♪

☆こちらもよろしくお願いします☆

 

☆個人facebookではお友達と交流してます☆
https://www.facebook.com/yuko.waki

 

☆ツイッターもときどきやってます☆
https://twitter.com/kitamingwakka

 

☆インスタグラムも、もっとときどきやってます☆
https://www.instagram.com/wakka________/