北海道北見市から きたみing ワッカ 脇優子 のブログ

北海道北見市を日々発信するフェイスブックページ「きたみing」の投稿メンバー・ワッカが、北見のこと・オホーツクのこと・自分のことなど好き勝手に綴っているブログです。


テーマ:

こんばんは。

 

北海道北見市からオホーツクと北見の今を発信するきたみingのワッカです(*^▽^*)

 

今日は、思いがけず革の小さなバッグづくりを体験しました!

近所の住民センターにて開催されていたイベントをのぞきに行って、そこで出会いました。

image

これ、私が作ったカバン(撮影はお店の女の子・うまく撮れてる!)

 

image

「わくわくホリデー」という、個人でいろいろされている方が集まっているイベントでした。

 

その中で、とっても気になったのが、「Doru・Doru」さん、という革小物のお店。

これ、普通の靴屋さんのように見えるかもしれませんが、全部靴のサイズは2センチくらい!!

image

靴のほかにも、バッグなどもたくさん。

image

普通のバッグやさんみたい(笑)

 

ここで体験キットを販売されていたので、手作りに挑戦しました。

image

こんな感じで用意されいます。

 

image

もうすでに、型をとって、縫い目になる穴も開いているので、すごく簡単!

 

image

目標となる完成品の見本と、作成途中の私のカバン。

image

作品の作者でもあり、体験の時の先生である福田さん。

とっても丁寧に、優しく教えてくれるので、すぐにできました!

作りながら、いろいろ質問しちゃいました。

 

時間に余裕ができて、好きだったこういう小物づくりを始めたこと。

網走在住だけど、娘さんが北見在住なので、よく来られる、ということ。

お孫さんが絵がとっても上手で、看板の絵も描いたんだということ。

娘さんがお店の展示とか、焼き印とか、そういう全体のプロデュース的なことをされている、ということ。

今日、初めて(!)手作り体験用のキットを販売してみた、ということ。

 

おしゃべりしているうちに完成したのが、最初のカバンの写真です。

これ。

image

 

作品を作っている福田さんが、とっても素敵な笑顔の方でした。お孫さんもとってもかわいかった。

福田さんが、こうした小さな小物たちが大好きで、お孫さんはおばあちゃんとおばあちゃんの作る小物が大好きで、娘さんもそれらの作品をとっても大事にしている、そんなのが伝わってきました。

家族3世代で、仲良く楽しく小物づくりしながら、それを手に取って見てくれる人と一緒にニコニコしている。

それを見ているだけで、素敵だな~~!って思ったのでした。

 

体験は、短い時間だったけれど、いろんな話ができたし、私が参加したのを3人ともすごく喜んでくれて、それが私も面白くて楽しい時間でした。

 

だからどうした!って言われそうですが、こうやって好きなことをやっている人って、すごく魅力的だなぁと感じたのです。

どんな人でも、自分の好きなことをしているときって、こんなふうに笑顔になるはず。

毎日を明るく楽しく、笑顔で過ごす秘訣(?)みたいなものを、改めて感じさせてもらった気がします。

 

カバンづくりが楽しかったのではないのです、カバンづくりを通じて交流できたことが、とっても楽しかった。

もうイベントも終了の時間が近づいていて、閉店間際だったこともあって、かな?

おまけで、もう1キットいただいたので、作業を思い出しながら作りました。

image

ボージョレ・ヌーヴォーとともに。夫に、「ちゃんとできるの…?」と心配されながら。

 

そして、人の好みってこわいですね!

うちには同じようなカバンがありました(笑)

image

 

福田さん、娘さん・お孫さんと一緒に1枚。素敵な時間をありがとうございました。

image

 

またぜひ挑戦したいです音譜

Doru・Doruさんの宣伝に少しでもなればいいなぁ~(なんて)

 

革小物・さき織り・ポプリ Doru・Doru(ドルドル) 福田さん

*webサイト探してもないなぁ~残念!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。