本日、北軽井沢わくわくフェスタが開催され、


わたしは、前の日記に書きましたが、


グルメコンテストに出場の為、朝から仕込みをして、


販売用の天然酵母パンも焼き、


頑張って参りました。



会場でスープを温めながら、仲間とともに物販コーナーで


お菓子やパンを売ってましたので、


結構忙しく、あっという間に時間が過ぎて行きました。





こちらはグルメコンテストの会場の様子



いつも大地のまんなかで







そして物販コーナーはこんな感じ


いつも大地のまんなかで

私はまんなかの天然酵母のミニバケットを焼きました~~♪


一緒に出品した、ママ友さん達も、みんなと~~~っても美味しそう

なベーグルやシフォンケーキ、食パン、マフィンを作って出してました。


で、グルメコンテストの方は…。

こちらが私の作ったスープ



いつも大地のまんなかで

題して


おーがにっくなきたかるポタージュ


材料は

キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、モロッコいんげん、にんにく、オリーブオイル、野菜ブイヨン、ナツメグ、牛乳

塩、胡椒


北軽井沢の今が旬の、美味しい有機野菜をふんだんに使用して、無添加で、シンプルな味付けをし、素材の味を生かしたポタージュ。


というのがうたい文句で…。


その他にも、

かぼちゃのポタージュやキャベツと枝豆のポタージュや、具だくさんみそスープ、豆乳スープ、地元のカフェで出しているスープ、花豆のクリームスープ、すいとん、農家がつくる具だくさんスープ、タビオリ入りキャベツのスープなど、全部で13品ありました。


4人の審査員の方が順番にスープを飲んで、色々な事を聞かれます。


まず料理研究家の日出山みなみさんは

とてもくわしく、作り方や分量、さらに使ったブイヨンのメーカーに

生クリームもどこのか?を聞かれ、

さらにここにこれをつかう意味は?

とか、

さすがに厳しい突っ込みに、私もちょっとタジタジでしたが。


「美味しいですよ」


とひと言言って頂け一安心。


4人の審査員の内で一人、とても私のスープに興味を

持ってくれた審査員の方が居ました。


話の内容からすると、オーガニック系とかに、非常に詳しそうな

若い男性でした。


で、試食が終わり、審査員の審査が長く続き、いよいよ結果発表。


ステージの上に参加者全員が呼ばれ、


日出山先生のお話の後に、金賞から名前が呼ばれますが…


なんと…


銀賞で私の名前が…



「……や、ヤッターーー!!」


ステージの上で表彰され、ちょっぴり嬉し恥ずかしでしたが、


朝早くから、仕込みした甲斐がありました♪


と、同時に、


自分の料理に対する思いが、より一層強く確かなものもなりました。


それから、会場の方に無料でスープを配りますが、


賞をとったという事で、物凄い列になってしまい、


3リットル以上も作ったスープがあっという間になくなってしまいました。


嬉しいことです。


ありがとうございます♪



そして、パンもほとんど売れて、


いやーーー、ほんとに嬉しかったです。





こちらは今日頂いた賞状


いつも大地のまんなかで

このほかに

銀賞の賞金2万円も頂いちゃいましたアップ


ありがとうごいざます。




ちょっと色々やる気が出て来てしまいましたチョキ



貴重な楽しい体験ができて、嬉しさと感謝でいっぱいです。



そして、夕方、


U太が


「歯が抜けた~~~!!」



「ホントだーーー」

「おめでとうーーー」


という事で、


夜は色々おめでとうで、

お祝しました!!



いつも大地のまんなかで

冷しゃぶサラダ

お刺身 

イカの塩辛

ズッキーニの天ぷら&にんじんと桜井エビのかき揚げ

卵とお豆腐のお吸い物

ご飯


でした。


ふぅ~~~。


さすがに今日は疲れました。


お休みなさいzzz