売上じゃなくて利益が大事 | 八王子の車いす屋社長(三代目)の日記

売上じゃなくて利益が大事

土曜日に新年度の方針発表がありまして


(ありましてっていうか、私が発表したんですけど)



朝から晩までがっつりやりました



疲れが抜けない月曜日


もう8日ですけど(>_<)




今日から本格的に新年度始動!ってとこでしょうか



子供も今日から学校に行きました




おかげさまで当社は昨年度過去最高売上を更新しそうです


決算書が出るまでは未確定な部分もあるので、「更新しそう」という表現で




ただ問題は利益がどれだけ残るのか




いくら売上が過去最高でも


経費バンバン使って赤字だったら意味ありません




テレビでよく


「年商○億円の社長」



という表現をされてゴージャスな生活が映し出されるのを見ますが


問題は年商でなく、いくら儲かっているのかデス




年商だけなら俺だってさ・・・・(笑)




いつもそう思います




経費予測が機首の思惑どおりいけば、結構利益でそうなんですが


毎年毎年予想外の出費が必ず発生します


それも3ケタ級で(-_-;)  ← 管理不足か?





家庭なら深刻な家族会議です(笑)





今年はどうなることやら(-_-;)



と、いうわけで予備費を計上しておくことにしました。


100万円(笑)





ケイアイホームページ