10月7日の日曜日 | 北浜整骨院

北浜整骨院

大阪のビジネス街の中心!北浜にある整骨院です。日々の事やちょっと体にいいことを少しずつつぶやいて行けたらよいなと思います。

北浜整骨院-image.jpeg


精神科医中村究きわめ氏の、うつと断捨離の講義を聞きに、博多にやってきました。


この講義を受けたいと思ったきっかけは、『なぜ捨てられない人は、うつになりやすいのか?』という言葉に気になったからです。私も臨床家として、統計をとると、確かに物を捨てられない人は、精神疾患になりやすい傾向があるなと、リンクしました。


参加してわかったことは、ここでの断捨離とは、心の片付け、本来の自分に戻す心の作業です。


『断捨離は、モノと向き合い小さな選択と決断を繰り返すこと。それは自分の頭に問い直し、心に問い直し、自分を取り戻していくこと。その行動こそが、自分を尊重する最初のステップとなるのです。』やましたひでこ


整理整頓は頭にまで良いのですね。
早速やってみよう!

iPhoneから送信