こどもつかい

 

ホラーは初日に観に行くマンなので、ワクワクして劇場へ。

 

あれ?いいかもしれない。滑り出しがとてもいい。

なるほど、そういうテーマか。

社会性があるのか。

優れたホラーに不可欠な切なさもあるじゃないか。

 

映像がザラザラとして、見せ方もゾワゾワしている。

早々に、思わずヒッと、のけ反ってしまった。

子どもの失踪と、大人の不審死。

これはいい。

 

そんな数分を過ごし、間もなく、眠気との壮絶な死闘に突入。

どうしてこうなった。

 

 

 

滝沢秀明は、驚くことに映画初主演。

美しく憂いを纏ったキャラクター。輝くコスプレ芸である。←本気で褒めてます。

 

Hey! Say! JUMPの有岡大貴が準主役。

無敵の童顔なので、リーマン設定に戸惑うばかり。

 

門脇麦の不安な表情が良いので、もう少し悲鳴度があれば。

 

世界にジャパニーズホラー旋風を巻き起こした一翼、清水崇監督である。

『呪怨』シリーズや傑作『輪廻』を思い出したら、足を向けて寝られない。

が、ハリウッドから帰国以降、どうも元気がない。

思えば長らく、こんな感じだ。

期待し過ぎなのか、それともキャストがビッグになったからか。

最大の売りである不快感が薄くなって、早や数年…(遠い目

 

 

 

つまり、ジャニーズ映画である。

どうしたって事務所の意向が尊重されるのだろうと、ド素人ババア(当方)が言ってます。

 

ジャニーズ御両人とも懸命だけれど、エグイ事が起こらない。

冒頭の数分は、かなりエグイ。

タッキー登場の頃合いからトーンが柔らかくなり、ホッコリ気分に…

可愛さをありがとうタッキー

 

それでも、中盤には輝きがあった。

これ上映して大丈夫?といったシーンもある。

背徳的な構造である。

本当はもっとガッツリやりたかったのではないかと、反道徳人間(当方)が予想します。

 

ちなみに、傑作アニメ『黒執事 Book of Circus』にとてもよく似ていた

その印象もあり、ホラーではなくてファンタジーなのかもしれないと思ったけれど、どうですか。

 

怖がらせよりも、哀しみ推し系。

出来ることなら、怖がりたかったマン。

 

 

 

映画 スクリーン

 

『こどもつかい』
2017年・日本
監督・脚本: 清水崇
脚本: ブラジリィー・アン・山田
出演: 滝沢秀明、有岡大貴、門脇麦、根本真陽、須藤温子、ジェームス・サザーランド、ヨシダ朝、河井青葉、田辺桃子、中野遥斗、玄理、尾上寛之、西田尚美、森下能幸、山中崇、吉澤健

 

[関連作品]
清水崇監督⇒ 『富江re-birth』 『ラビットホラー3D』 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。