家族はつらいよ2


※誤って元記事を削除してしまいました…。記事はキャッシュからサルベージできましたが、せっかく頂戴しましたコメントやいいねが消えてしまいました。心よりお詫び申し上げます(涙)

 

 

 

 
 
素晴らしい。
完璧。パーフェクト。
新たな名作の登場です。ありがとうございます。
 
さんざん笑っているわけです。
だってアホな会話なのです、面白いのなんの。
腹を抱えるわけなんです。
 
我が家に激似だわ、とか。
このセリフ、自分も親に言ってるわ、とか。
大喜びで観ているんです。
 
例によってウンコウンコ言いますから、可笑しくって仕方ない。
人間、何歳になってもウンコネタは鉄板だと再認識。
そうこうしてますと、状況が一変。
そこからの展開が、凄いの一言。
 
 
 
お父さん橋爪功は私生活でもつらいことになってしまい、同情を禁じ得ない。
劇中でも、つらい。でも、幸せ。
そんな父親像を芸達者すぎる芝居で披露。
いるだけで可笑しいのに全身で迫ってくるから、爆笑必至。
 
キャストはもちろん、1作目のまま。
吉行和子西村雅彦夏川結衣中嶋朋子林家正蔵妻夫木聡蒼井優の面々がしっかりと役割分担。
空気と間がすっかり馴染んだ。
 
風吹ジュンはお幾つなのか。可愛すぎませんか。65歳だった。絶句。
 
有薗芳記が同級生ってのは少し若いが、不問。
 
小林稔侍はこんなに上手い人だったのだなと改めて、感嘆。哀愁&温かみ。
 
山田洋次監督、85歳、この勢いはどうしたこと!ずば抜けていらっしゃる。まるで、呪縛が解けたような躍動。
これが全て計算ずくだとは。
小物使いの鬼天才。クレイジー。最の高。
 
 
 
今回は、お父さんが同級生に再会。
そこから巻き起こる騒動と、悲喜こもごも。
 
『男はつらいよ』的な笑いのフリとオチ。
それが、この家庭にも出来上がった。
だから、ワクワクです。
あ、来るなって分かるから。
笑わせ泣かせ笑わせる、まさに人生模様。
大仰に社会問題を掲げるのではなく、スッと差し出してくる粋さ。
 
寅さんに繋がるエピソードも嬉しく。
柴又の風が吹きますから。たまらん。
 
同じ続編で喩えれば、『エイリアン2』の爆発力に近い。
そのくらいの勢い。
リアル息子さんの件で橋爪功さんは傷心されているだろうけれど、可能な限りのシリーズ化を切望。
 
私事ながら、鑑賞した母が大喜びで電話をくれた。
話しながら、互いに思い出し笑い。
この映画のおかげ。ありがとうございます。
 
 
 
映画 スクリーン
 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。