ゴースト・イン・ザ・シェル

 

これは…吹替版で観ていたらよかったのかもしれない案件。

 

和製アニメ『攻殻機動隊』のハリウッド映画化。

士郎正宗原作を押井守が映像化したアニメは、洋の東西を問わず大人気。

ご周知のように『マトリックス』も、この攻殻機動隊から生まれた。

 

吹き替えは、そのオリジナル版の声優たちが勢ぞろい。

声の印象は作品を形作る。

よって、まさしく攻殻ワールドが出来ている。らしい。伝聞で恐縮です。

 

当方、攻殻初体験なので思い入れが乏しく。

『ブレードランナー』だなあと。

JAPANを盛大にフューチャーしているなあと。

眺めているうち、穏やかに入眠していましたすみません。

 

 

 

草薙素子役はスカーレット・ヨハンソン

原作の人種をハリウッドで白人化してしまうことを、ホワイトウォッシュと呼ぶ。

今回もその観点から敬遠され叩かれたらしく、かわいそう。

ただし、意外にも体型はかなり日本人寄りだ。勇気づけられる。

 

荒巻役のビートたけし殿は、雰囲気マンマン。

セリフをちゃんと言おうとされており、胸熱。贔屓目で恐縮です。

 

ジュリエット・ビノシュは、良い塩梅に理科の教師感。

 

バトー役のピルー・アスベックは、バトーに激似。

 

世界観を忠実に再現しようとしたルパート・サンダーズ監督は、その意味では成功しているのかもしれん。

『ブレードランナー』の影響も公言していて、正直。

が、とてもゆったりである。ゆっくりである。すう…

 

 

 

体を失った草薙素子の脳が義体を操り、悪を捜査するシリーズ。

話に聞くに、オリジナルへのオマージュは相当量。

ならば、良いのかもしれん。

この手の物はファンムービーだったりもするからだ。

 

にしても、もう少し目が覚めるような景色を観たかった。

桃井かおりの登場も見逃す失態だ。

 

私事ながら、途中で気絶した場合はいつも記事を書いていないのです。

その後、いつか観るかもしれないから。

今回、書いてしまったのは。

もう観ない気がするからなんじゃ。ち~ん

 

 

 

映画 スクリーン

 

『ゴースト・イン・ザ・シェル』
Ghost in the Shell
2017年・アメリカ
監督: ルパート・サンダース
原作: 士郎正宗
オリジナルアニメ: 押井守
出演: スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし、ピルー・アスベック、ジュリエット・ビノシュ、桃井かおり、マイケル・カルメン・ピット、チン・ハン、福島リラ、泉原豊

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。