コレクター

 

女性を拉致監禁。

人さらいと、攫(さら)われた女。

 

逃げるチャンスがあるように見えても、逃げられない。

それが監禁というもの。

最近も日本で同様の事件が明るみになったばかり。

 

猟奇ではない。

なのに薄ら寒く、エロティシズムに満ちている。

 

 

 

男が絶妙に異常者なので凄いな誰だろうと思った阿呆は誰だ。当方です。

これがテレンス・スタンプか!

イケメンで色気があり、知的で異常。

似たようなキャラクターを映画やドラマで多く観てきたけれど、たぶん、これが元ネタ。

 

サマンサ・エッガーが美しく強く、そして、か弱い。

 

監禁部屋の美術がゾクゾクするラグジュアリーさ!

 

監督は相当な腕前とお見受けしていたら、ウィリアム・ワイラーだ・・・と?

『ローマの休日』の6年後に『ベン・ハー』を撮ったワイラー監督じゃないか!

ほとんど2人の攻防であるのに、画面に緩みがなく息詰まる。

両者の素性や背景説明を最小限に留めているにもかかわらず、だ。

 

 

 

狂気は普通の顔をしている。

という見本のような設定であり、小道具の数々。

 

ああ、なんと濃密な時間だろう。

淡々と描かれるからこその緊迫。

この人、狂ってるなと思わせる説得力。

 

たとえば当方が犯罪を犯して、この映画を絶賛していたとなれば、ああ、なるほどねとなるのかもしれないけれども、こういう映画が好きだからといって異常ではない。

 

ただ、そこに落とし穴がある。

テレンス・スタンプの怪演を観ているうちに、うっかり犯人に寄り添ってしまい。

この男を憎めなくなっていた。

いわゆる、ストックホルム症候群だ。

 

この心理状態こそがおそらく異常であり、被支配であり、とても怖い。

 

 

 

映画 WOWOW

 

『コレクター』
The Collector
1965年・イギリス・アメリカ
監督: ウィリアム・ワイラー
原作: ジョン・ファウルズ
出演: テレンス・スタンプ、サマンサ・エッガー、モーリス・ダリモア、モナ・ウォッシュボーン

 


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※※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。