リトルプリンス 星の王子さまと私

『リトルプリンス 星の王子さまと私』 THE LITTLE PRINCE 2015年・フランス・イタリア 


星の王子さまと言いながら自由にやる、とか。
貞子と言いながら好き放題にやる、とか。
そういった傾向を目にすることがあるけれど、非常に正しい。どんどんやれ。やってくれ。

星の王子さまブーム当時に子供だったババア(当方)には、懐かしさでいっぱい。

少女とじーさんのふれあいで、ほんわかだなあ。
って、ノンビリ観ていたら、何やら暗黒になり、画面もダークになり。
ブラックな笑いが登場。

あれ?これ、ティム・バートンだっけ?
あれよあれよと、星の王子さまはどこいっちゃったんだ状態に突入。

ぃやいや、これは無い無い。
そう笑っていたはずが、一周回って、星の王子さまワールドに包み込まれるという。
ワケワカラン展開からの、声優陣の熱演もあって何だか盛り上がるという。

結果、楽しいじゃないですか!


マーク・オズボーン監督は『カンフーパンダ』の人か!
通常シーンはもちろん、劇中に登場するストップモーションアニメが美しい!
相当な試行錯誤と手間をかけた、とのこと。
そうして出来上がった映像は、絵本みたい。ワクワクする。

英語版の声優も超豪華で聞きたくなるのだけれど、吹き替え版も豪華。

芦田愛菜さんと並ぶ2大女優、鈴木梨央ちゃんの熱演。
津川雅彦は、上手い上手い。
宮野真守には、毎度の惚れ惚れちゃん。


子供向けに見せかけての、大人へのエールだ。
思えば、サン=テグジュペリのオリジナル『星の王子さま』だって、そうだった。

星の王子さまの、その後の物語。
ポスターには「感動」って書いてあるけれど、騙されてはいけない。
ただのハートウォーミングじゃない変化球だから。

皮肉もふんだんで、クスクス笑えてジ~ンと来るから。
あれ?それが「感動」っていうやつですか?

場内の子供たちは飽きていたけれど、オッケーオッケー。



映画 3Dスクリーン日本語吹替版(TOHOフリーパスポート)



↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramで人気ブログを分析

※個人の感想です。情報に誤りがございましたら、ご一報頂戴できましたら幸いです。