『黒い十人の女』 1961年・日本
『黒い十人の女』といえばザ・スタイリッシュ。
きっと『第三の男』みたいなんだわ。
モノクロで、影と光で。
息詰まる女の戦いなんだわ。
そう思っていた頃が懐かしい。(遠い目)
思いっきりコメディじゃないか!
クックックッ笑いが止まらない。
少なくとも当方は、度々の爆笑。
同じ男に惚れた、10人の女。
そうなると、まあ男が憎い。
殺してやりたい。
女の心理が痛いほどにわかる系。
男ってアホじゃないかと思う系。
ぃや、アホだと確信する系。
なんという小気味よさなのか!
惚れられる男は、船越英二。まさに適役!
のらりくらり。めっぽう優しい。人の話は聞いてない。ザ・適当。
岸恵子は着物なのにパリの香り。イライラとして、いい。
山本富士子は、2、3人殺っていそうな貫禄。
宮城まり子が素晴らしい!タンスの匂いも漂う主婦感。
以前、お姿をお見かけしたことがあり、魔女だ・・・と思ったものだった。やはり、魔女だ。
中村玉緒がめっちゃ可愛い。アイドルか。
岸田今日子がめっちゃ怖い。それは、いつもか。
市川崑監督ばんざい!
アップからの、照明当てながらの、モノローグなんてヨダレもの。
笑わせと怖がらせのバランス。名人芸。
音楽の芥川也寸志(芥川龍之介Jr.)は我が祖母の友人であったので、個人的に旋律が感慨深くもあり。
実際に、こういう男の方がモテるから、世の男性にはお気の毒。
女に詰められての、男の狼狽。
逃げっぷりには、大いに笑う。
落語のよう。
ざまあ、と何回つぶやいたことか。
殊に、女たちのセリフに納得がいきまくり。
何しろ、脚本の和田夏十は、市川崑監督の嫁なのだから。
どうだ、この、うすら寒さは。
愉快愉快。
男と女の間に横たわる、黒い川。
そこを乗り越えたり、踏み止まったりの顛末が笑えて怖くて、強烈にヒリヒリとする。
これは傑作ですね。
スクリーン(秋田シネマパレ)
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