銀の匙

『銀の匙 Silver Spoon』 2013年・日本 


風邪を引くと食欲が増す謎体質を持つババア(当方)が振り返る、農産+畜産+青春ムービー。

なんという晴れやかさ!
しかも、ちょっと胸熱になる。

なるほど、爽やか青春ストーリーか。と思っていたら、とんでもない。
実に、真剣。
そして、真摯。
なのに、笑いがモリモリ。このバランスの妙!

「屠畜(とちく)」とは、家畜などを殺すこと。
「経済動物」という言葉を初めて知り、その意味も知った。

動物を飼育し、生計を立て、動物を食し、文化を育む。
北海道で繰り広げられる、農業高校の生活。

楽しさも苦しさも、夢も現実も、恋もある。
人の暮らしだ。


メガネ男子はSexy Zoneの中島健人、地味っぷりが実にいい!
しかし、ジャニーズとはいえ、Sexy Zoneというグループ名はどうなのか。つい、股間を思い浮かべてしまうのは、当方だけではないと確信。

ヒロインの広瀬アリスは、もう!まさに!漫画のヒロイン!可愛らしくてムチムチ。まっすぐ。

お笑い担当の黒木華の、お笑い度の伸び率が素晴らしい。

農家に生まれ、農業高校出身の荒川弘だから描けた原作漫画。
映画では描写に緩さもあるようだけれど、比重として正解かと思う。

吉田恵輔監督であるので、爆笑も豊富。嬉しい。青春の逡巡、きらめき、生活感。さすがの空気。


ばんえい競馬。帯広。豚丼。
私事ながら、旅行で目にした光景のまんまの広大さ。

そして、今作には核心のシーンがある。
あれを流した意味は大きいかと思う。
仰々しく居丈高に食育を語るのではないからこそ、届くものがある。

鑑賞後、猛烈に豚肉が食べたくなった。
それこそが、食べて生きるということだろう。

これはとても、羨ましくもある青い春。



映画 スクリーン

[関連作品]
吉田恵輔監督 『さんかく』『麦子さんと』
黒木華 『小さいおうち


2012年に出かけた際は、ちょっと雨模様のばんえい競馬でした。

ばんえい競馬

ばんえい競馬




↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramのブログランキング