『風立ちぬ』 2013年・日本
泣いてしまったわけなのだけれど、その理由はノスタルジー。
軍事オタクによる、飛行機への愛。
まだ、日本が飛行機を作っていた時代。
敗戦後、航空機製造を禁止された日本で映画を作ってきた男が描く、飛行機の物語。
ファンタジーを描くことで、リアル世界にメッセージを切り込ませてきたスタジオ・ジブリ。
今回は真逆である。
描いた時代や事象はリアル、それを夢で包んだ。
夢のパッケージだからか、今敏作品も思い出す。
日本にこういう時代があって、物を作り、人を愛してきたのだなあと感じ入る光景は懐かしく、胸に残る。
堀越二郎のキャラクターが、いい。
宮崎駿監督はロリコン評価が高いけれども、男を描くのが抜群にうまい。
いつもイイ男なので恋して困る、『魔女の宅急便』のメガネ以外は。
声優ド素人・庵野秀明エヴァ監督の声は登場で思わず、二度見。
え!?ずっとコレなのか・・・?と、逃げたくなるが、逃げちゃダメだ。
だんだん慣れていき、終いには惚れそうになって危ない。
滝本美織の愛らしさ!島本須美の衝撃が再びだ。羊毛のような豊かさだ。
西島秀俊は当て描き状態、西村雅彦も良くて、豪華キャストはエンドロールで知って驚いた。
久石譲の音楽が心地よく、時には震えるようで畳み掛けるようで。
ユーミンのエンディングも素晴らしい。
戦闘機部品を製造していた一族ゆえか、宮崎駿監督は滑空に憧れている。
ポニョを観ていないのだけれど、近年はこういう作画なのか。どうですか?
シンプルに立ち返ったのか、寓話効果の狙いか、加齢による寛容さか。
編集も若干、ゆるい。
以前はもっとこだわっていた、作画も色指定も。と、ド素人がエラそうで恐縮。
監督自らの発言が何かと叩かれているけれど、気になる方は観たらいい。
私感ながら今作を観て感じたのは、日本はいい、ということだった。
物づくりに没頭し家族も置いて、仕事や理想や義務に向かう。
良いも悪いもなく、不器用に前を向いてきた、男も女も。
そういう国である。
愛する飛行機に悲しみを載せた技術者の思いも、見えた。
胸踊るファンタジーも、魔法も架空の生き物も出てこない。
けれど、スタジオ・ジブリが、宮崎駿が今、こういうモノを作った。
物づくりにかけてきた彼らの心情が、ここにはあると感じた次第。
スクリーン
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