$世界映画博-テッド

『テッド』 TED 2012年・アメリカ 


ぬいぐるみが動いたら。喋ったら。友達になったら。
そんな夢を叶えます。

笑顔が爆発。
下世話が炸裂。

全編、下ネタがぎゅうぎゅう詰め。
この小学3年生並みのテンションにハマれるかどうかが、勝負だ。

当方は不幸にも、下ネタ耐性が尋常ではないレベルである。
そういう向きには、大いに愉快。
ケッサク!などとゲラゲラしながら、腹をボリボリ。映画館なのに、だ。至福。

可愛いテディベアのお話だけれど、子どもは観てはいけない映画である。
察して余りある、くだらさなの極地。
その楽しさよ。
バカ1号(男)とバカ2号(熊)の恋と友情のシンプル・ストーリー。


マーク・ウォールバーグは幼稚さと愛嬌で出来ているので、アホ役はハマリ役。
傑作『ブギーナイツ』以来、贔屓している一人。

彼女役のミラ・クニスの出身地ウクライナは美女の宝庫なのに、英雄シェフチェンコの嫁は超熟女。あ、すみません、サッカー馬鹿の疑問です。
ミラ嬢は相変わらずいい。もっと弾けてもいい。


テッド役のセス・マクファーレンが製作・監督・脚本なので、好き放題。
今年のアカデミー賞授賞式、司会でのスベリ芸が嘘のように、今作ではハマった。よかった。

声だけでなく、テッドの動きもセス自らが演じている。
そこにCGを被せるモーションキャプチャー。相手の目線を作る仕掛け(アイラインツール)も大成功。


80年代映画ファンにはお楽しみもあったり。
バカだね~くだらね~と喜んでいたら、ホロリと来るから困る。

動き出したぬいぐるみを隠すためのドタバタ劇と思いきや・・・という、意外性の勝利。

コーティングは専ら、ウンコやエロやクスリやセクハラで、奥に潜む蜜は友情の香り漬け。
その友情は、共感と共有でできている。
相棒ってそういうことだと、胸が熱くなるから困る。

そしてやはり、巷間言われているように、カワイイは正義ですね。


$世界映画博-テッド



映画 スクリーン



↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramのブログランキング