$世界映画博-きな子

『きな子~見習い警察犬の物語~』 2010年・日本 


こういう映画も観てみたりする。
夏なのだから。

動物シリーズ。
まずは、犬。


犬ががんばる。
子どもが、がんばる。

犬と子どもと夏帆(巨乳)
ある意味、これだけあれば飯はいらない。

犬が出ずっぱり。
犬嫌いには過酷な作品。
そもそもだ、犬嫌いは観ないであろう、この映画。ちょっと詠んでみた。夏なのだから。


きな子といえば、ご存知、落ちこぼれ犬である。
私、警察犬を目指しているのです。である。
どちらかというと、目指す方向に持っていかれてるのです。なのだけれど。

本人、まるで戸惑い顔なのだけれど。

警察犬試験に何度も落ちて有名になった訓練犬と、訓練士の話。
警察犬訓練所の様子がわかって、興味深い。

ただ、警察内での管轄や、訓練所の位置づけ、訓練士の資格などがよくわからなかったのはストーリー上、不要だったせいなのか。
もしくは、当方が聞き逃したのか。
であれば、反省。それは猿。しかも古い。


主役はきな子である。演じた犬の名も、きな子である。
この犬ががんばる。
がんばりきれないところは、大人が工夫する。

表情もよくて、ダッシュもよい。
とにかく可愛い。
トレーナーの方はよい仕事をされたと思う。


訓練士は夏帆である。
クルクルと変わる表情が魅力的。
この人は、いつもいい。いいですよね?

教官の寺脇康文、初めてカッコいいと思った。

子どもがよい!大野百香という子役である。
生意気で口が悪くて人情を知っているという、任侠のような子ども。

TV出身の小林義則監督、実に普通である。
しかしこういう作品の場合、普通と安定はありがたい。
雨の山中には、緊迫感もあった。
小林監督は「世にも奇妙な物語 20周年スペシャル─まる子に会える町─」も印象に残っている。


観終わって、犬が飼いたいなあと思う。
だけれども、先に逝かれたらイヤだなあと思う。

そして、犬って何だ?とあらためて。
人と暮らすために生まれ出た種のようだ。


飯はいらなかったハズなのに、きな子の可愛さに慣れた途中から気が散ってきて、夜酒を飲みたい欲求との闘いに突入。
台所をチラチラと見てしまった。

でもこういう映画は、あっていい。

と、ちょっとエラそうで反省。それは猿。



映画WOWOW


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング