$世界映画博-ラストエクソシズム

2010年・アメリカ 


下ヨシ子である。

ある意味、映画『エクソシスト』で印象付けられていたエクソシストの概念が崩れた。
日本でいうならば、狐憑きに対する御祓いか?合ってますか?
ごくごく世俗的、一般的なモノであるらしい。

なので、相談者の家に乗り込んでアレコレやっている姿が、下ヨシ子に見えて仕方がない。

そのあたりの「エクソシストあるある」は興味深いのだけれども、とにかくもう、こっちが呪ってやろうかというくらいにカメラが、酷い。


幸か不幸か、いや全くもって不幸だったのだけれど、これはモキュメンタリー映画であった。
実際に起こった出来事の最中に、たまたまカメラ回してた設定なのだった。

しかしである。
今回のこの作品、モキュメンタリーとして破綻しまくっているのだ。

まず、俳優がプロ丸出し。
どう見ても全員、プロ俳優。うますぎる。

そして、カメラ回している2人が映画撮影隊設定。
映画を撮ろうとして、フィルムを回しているカメラマン。
だったら、もう少し何とかなるだろう、せめて三脚を使え三脚を。
上映中、言いたくてたまらなくなるのです、オマエもう映画なんてやめてしまえ、と。


臨場感とは次元の違う画面のブレ方。
『ブレアウィッチ・プロジェクト』でも酔ったが、今回はまともに画面が見られない。

この映画、映画館で観てはいけない。
怖いからではない、酔うからだ。

モキュメンタリーが売りである。
しかし、なぜモキュメンタリーにしたのか?ストーリーの組み立ても作ってあったのだから、普通に撮ればよかったじゃないか?むしろ、普通に撮ってお願い。


ここまで酷いと、カメラマンが苦境に立たされる度に「ざまあ」と思ってしまい、我が心に悪魔が宿ったような気持ちになる。

もしやこれは、そんなこんなも含めて、昨今の安易なモキュメンタリー・ブームをパロディにしているのか、disっているのかはわからないが、一石を投じているのかもしれないなと思ったのだけれど、そんなワケはないのですね。

残念。



『ラストエクソシズム』 THE LAST EXORCISM

映画スクリーン



↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramのブログランキング