うつ病と診断されてから1年、そして職場に復帰してから10ヶ月。


昨日、職場を退職しました。




退職前には部長と4時間じっくり話をし、今までにあったことや思ったこと、悲しかったこと、辛かったこと、そしてこんな状態で退職することがとても悔しいことを伝えました。

部長を真剣に話を聞いてくれたし、一緒に泣いてくれました。


師長には伝わらなかった想いが、部長にはちゃんと届いてとても救われたしスッキリしました照れ




昨日、スタッフに最後の挨拶をしたあと、師長と少しだけ話をしました。


約1ヶ月半ぶりのまともな会話。

ずっと避けられてたから(と、わたしは思ってる)





わたしは師長に少しばかりの気持ちの品とメモレベルのお手紙を書いて渡しました。


師長からは、「わたしは手紙書かなかったよ。悪いけど送別会もしない。まだ色々気持ちの処理が出来てない。でも貴方のことは仲間だと思ってるし、ちょっと生意気な妹のように思ってる。お互いに少し時間を置いたら飲みに行こう。」と言われました。




正直、もう頭の中がハテナ?状態汗



何を言っているのか全然分からないし、なんだかわたしが悪いみたいじゃない?



なんで自分が1番傷付いた、みたいな言い方するかな…?傷付いて病気になったのはわたしの方なのに。




最後の最後までしっかりダメージを与えてくるんだなと感心しますねチーン


相手を思いやってるようなこと言うくせに、最後は自分の思いをぶつけてくる師長。


どうしても嫌いになりきれなくて、最後まで期待したわたしが馬鹿だった。





師長の気持ちに寄り添えないし分からない今のわたしはもう二度と師長と会うことはないと思う。




いつか師長の気持ちが分かるようになるのか、それは分からないけど、多分ない。






看護師としての学びが得られたことには感謝してるけど、振り返っても本当に最悪な4年間だったな。



よく頑張った、わたし!!!!!!





さて、実は6月初め頃から少しずつ調子が悪くて、休みの日は何も出来ず寝るだけの日々が続いていたので先生に相談しました。


多分退職前の不安とか諸々あったんだと思う。


あと薬の副作用(スルピリド)で20キロ太ったっていう話もしました。



そのため6月24日からスルピリドを中止し、エビリファイ1.5mgの内服が開始になりましたあせる


統合失調症で使われるお薬だけど、低用量であればうつ病にも有効とのこと。

最初は「え…?!統合失調症の薬飲むの?!」って思ったけど、今は大分調子も良くてお休みの日に少しだけお出掛け出来るようになりましたニコニコ

休みの日もちゃんと起きてられるし、怠さも感じないので効果あったかなと思ってます!







さてさて、明日から少しの間ですが北海道から友達が泊まりに来てくれます音譜


通話はたまにしてるけど、会うのは久しぶりなのでとても楽しみですおねがいキラキラ