強く生きる | 高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

香川県木田郡三木町で整体院(東洋整体)を営んでいる整体師のブログです

おはようございます


土曜日の朝は毎週小豆島で迎えています。今月で小豆島に通って4年になります。いろんなことがありましたね良い事も考えさせられることも、物凄くいろんな面で勉強になっています。通い始めてわかったことなんですが母親の生まれ故郷ということも発覚しまして両親と嫁と2回小豆島に観光にも来ましたねニコニコおいらの第2の故郷ですね、いつまで通うのか?身体が動く限りは回数が減っても来るつもりにしています。毎回今朝もそうなんですが旅館の女将さんと社長が見送ってくれる時に行ってらっしゃいと言われます!?えっと思いながら行って来ますと言います(笑)なぜか楽しく頑張らないとけないと思いますグー


強く生きるって難しく考えると難しんだけど難しく考える人は自分に甘い人だと思う。強く生きるって簡単なんですね、おいらの中ではやるかやらないかだけなんですね、自分で決めた道を前に進めるか進めないかだけなんですね、失敗したり悩んだり悔やんだりして乗り越えていく、それが肥やしとなり成長していく、強くというのはそれを乗り越えられるか逃げるかだけの話で逃げた時には成長は止まり自分の描いている道から外れるだけなんですね、最悪な時にはそれを何か他のせいにして自分を正当化していく、もうねとんでもない方向に行ってますよね、おいらも若い時にはありましたよそういう時が、今はねいろんな経験してきてまだまだこれからもいろんな経験していくと思うんですが少しづつは成長しているように自分ながら思っています。


強く生きるにはまずは自分自身をよく知らないといけない、そうしないと進む道も決まらない、もう一つ一度決めたからといっても何か変化があればいくらでも変えてもいいと思う、昨日言ってたけど今日状況が変わったので少し進む道を変えます、それでいいと思う人生いつどこで何が起きるかわからない、いつも何が起きても頭の回転を早くできるように柔軟な脳みそを作っていなければいけない。


今朝テレビ寺子屋で住職さんが言ってました、歩むという漢字は止まって少し進む、いいですねいっぱい失敗して止まって考えて同じミスをしないように少し進むんですね、『強く生きる』やるかやらないか、メリハリつけて自分の決めた道を進むだけです走る人やるかやらないかだけです。一生勉強です本