ご縁力。 | 大蔵 ダイゾウノシソウ|ことうたや

大蔵 ダイゾウノシソウ|ことうたや

名前詩作家 大蔵のブログです。日々の事やイベント情報など更新していきます!オフィシャルショップ「ことうたや」

僕は売り込みはあまりしません。

最近、いろんな作家仲間さんに ”売り方”について
相談されることが多い。

好きなことで飯を食っていくことは
本当に難しい。
ほぼ無理に近いだろう。

だから、挑戦したくなる。

おかげさまで、僕は好きなことで飯が食えている。
家族も養えている。

今日、ある人に、
「大蔵は作品に対して売り込みとかはしないの?」
「どうやってどんどん次繋げていくの?」
って聞かれた。

あんまり真剣に考えてみたことなかったけど、

1つは やっぱり 感謝の気持ちを持ち続けること。
作品買ってもらった人に対してのありがとうはもちろん。
例えば、僕を嫌いな人や僕の作品に批評がある人にでさえ、
成長させてくれる存在として感謝を持てるくらい。

2つめは 相手に対してどんな風に力になれるだろうって考えてる。
僕は美術大学も出ていなければ、勉強でいうと落ちこぼれ。
そんな僕を頼ってくれることが嬉しい。
だからNOを言いたくない。お金のこととか絡んでくると考えることもあるけれど
いつも力になってあげたいと思って活動してる。

3つ目は 神頼み(笑)
僕の仕事はご縁の仕事。ネットショップもイベントも・・・
何かの拍子で僕の作品を見てくれて、欲しいと思ってくれる。
この『何かの拍子」はなかなか操作できないところ。
きっと神様がくれる最高のギフトは出会いですね。
僕の場合は アトリエにも自分の部屋にも神棚を置いて
毎日、日々に感謝を伝えています。

ご縁力。

僕の商売方針はやっぱりこれ。

合縁奇縁 いろんな出会いがあるから面白い!
袖振り合うも多生の縁 すべての出会いは前世からの深い縁。
縁は異なもの味なもの

縁というだけでもたくさんのことわざがありますよね。
これからもご縁を大切に生きていこうとおもいます。

出会った人はまた会える日を楽しみにしています!
出会ったことのない人は 出会える日を本当に楽しみにしています。


image