【僕の起業】まずは個人事業主として登録! | 自分らしく生きるためのお金のこと

自分らしく生きるためのお金のこと

~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~

私、清原俊之、昨日5月1日に起業しました。

 

 

「起業して何するの?」と思う人もいるかもしれませんが、

実はまだほとんど何も決まってません!(笑)

 

 

妻でソウルナビゲーターのしのじーが昨年からセッションをしたり、ワークショップで講師をしたりしているので、そのサポートをすることは考えているけど、

自分で清原俊之として何をやるか、まだはっきりと決まってないのです。

 

 

 

何をやるか決まってない。

 

だから決まるまで起業を先延ばしすることもできる。

 

それもあり、というかそれが一般的かも。

 

 

 

でも、今の僕は何をやるか決まってなくても、まずは一歩前へ進んで勢いをつけたい!

 

進むから見えるもの、気づくものもあるしね。

 

だからまずは個人事業主として登録しよう!

 

 

 

ということで、『開業届出書』と『青色申告承認申請書』を作成することに。

 

 

実は個人事業主としての登録は2回目。

 

 

約9年前に初めて開業届出書を書いた時には

 

「屋号には何を書けばいいの?」

「絶対書かなきゃいけない項目なの?」

 

みたいな感じで間違えないようにかなり緊張した記憶がある。

 

 

 

それに比べて、今回は全然緊張しない。

 

9年ぶりとはいえ2回目ということもある。

それだけでなく、ここ数年、税務署や役場に書類を書いて提出する機会が増えて思うのが、「間違えても大丈夫」ということ。

 

分からないところは窓口で聞けば優しく教えてくれる。

書かなくてもいいかなと思ったところを空欄のまま提出しても、記入が必要ならちゃんと言ってくれる。

ちょっと間違ってるからといって「問答無用で却下!」なんてことはないんです。

 

 

今回悩んだところと言えば「職業」欄に何を書くか。

やることが決まってないんだから職業ももちろんない。

 

それでも何か書きたいと思ってふと頭に浮かんだのが「コンサルタント」。

そんなの柄じゃないんだけど思いついたんだからしょうがない。

職業欄にちゃんと「コンサルタント」と書いておきました。

 

 

 

 

そして今日、税務署に書類を提出してきました。

 

 

何の問題もなく受理されて、無事僕は個人事業主として登録されました。

 

 

さて、何からやろうかな。

 

ワクワクしてきた!