視察研修〜酒・しょうゆを学ぶ〜 | 毎日楽しむ農業〜きすみ農Girls 〜

毎日楽しむ農業〜きすみ農Girls 〜

兵庫県小野市、小野アルプスのふもとにあるきすみの営農。
担い手不足から突如舞い降りた女神・・・達?
農業未経験のKNG(きすみ農Girls)が日々奮闘しながら、農業頑張ってます!

今日は小野市より「自分たちが作っている山田錦や小麦、(私たちは作っていませんが)大豆の加工を学ぼうという事で、小野市よりバスが出ての視察研修。
参加者は皆さんお米や大豆などを作ってらっしゃる農家さんたち。

まずおしょうゆでおなじみ、"キッコーマン食品 高砂工場"へ🚌
{0BB06A48-48BE-43A2-8349-B402C25337FB:01}

見たことのある商品が勢ぞろいニヤリ

しょうゆの種類や作り方などのご紹介。
しょうゆって世界で広がってるんですね!
{165D119E-6A0A-4F80-BFBA-E010D3EC68D4:01}

でっかいたる!
どーんと置いていました💦

機械化されても、じっくり時間をかける所はかけて作ってるんだなぁと感心しました。

そして昼食割り箸
{E73979AA-6D09-4063-A9C0-612860130031:01}
ごちそうさまでした照れ

そして手柄山温室植物園にて、植物の勉強やしの木
{FE6AD67D-AD58-4F09-B165-8FFFAB16EA7E:01}

{2AC82D3D-16D3-49D4-A9F6-3BED2F3CF1C5:01}

サボテン、かわいいルンルン
もちろん触ってはいけません(笑)

そして最後に普段は酒蔵見学をしないけれど、今回特別にということで姫路市の"田中酒造場"さんで酒蔵見学をさせていただきましたおねがい

{AA8D4B66-6AA5-4C11-9B98-5AFE988A28EB:01}

おもむきのある建物。
杜氏さんの話につい聞き入ってしまいました。
そして酒を仕込む時に歌う歌を1曲披露してもらいましたウインク

極限(7%)まで精米したお米を使って作ったお酒ってどんなのだろう?
農家さんがおいしいお米を作り、精米する方が状態をキープしたまま精米し、そして酒蔵がおいしいお酒を作る…皆さんのプライドが結集したお酒は本当に美味しそうです照れ

あっという間の1日でした。
出来た農産物を作り手がいいものにしようという意気込みで作られてる姿に感心しました。
今日はありがとうございました!