キャベツ完全終了

テーマ:

わぁ、キャベツの残骸がゲッソリ
先週終了したキャベツの圃場をトラクターでキレイにしていきました。

訳ありキャベツを売っていたテントを今日片付けて、やっと今期のキャベツ終わったなぁという気持ちです照れ

夏の暑い時に定植して、根っこが土にうまくつくまでは水やりして、追肥やなんやといろいろお世話しました。
そして収穫は秋の終わりから冬ガーン
この半年ほど、長いお付き合いでした。

訳ありキャベツのおかげで我が家はずいぶん助かりましたよニヤニヤ
また今年の夏の定植から頑張ります!

AD
インフルエンザがかなり流行ってますねガーン
今週に入り、我が子のクラスが学級閉鎖に…
幸いうちはインフルになってないのですが、農閑期で急ぎの仕事もないのでお休みを頂く事に。
(来月行われる総会の資料作りの方はバタバタしてますがアセアセ
こういう時に都合がつけやすい仕事は助かります照れ

外出不可でたくさん宿題を出されてるので、ぼちぼち宿題をしてる子供。
母はのんびりお料理。
暇な時に作って冷凍しときましょナイフとフォーク

時計回りに、チャーシューと大根の煮物、大根葉のふりかけ、肉なし肉じゃが(チャーシューだし使用)、ひじきの煮物に切り干し大根の煮物。

ニンジンはきすみのニンジン、大根や玉ねぎは頂き物、野菜が高いので助かります❗
やっぱり和食キラキラ
子供たちも市販のより家の方がおいしいと食べてくれるので助かります。

しっかり食べて、体力つけて、この冬を乗り切りたいと思いますウインク
AD

農閑期の過ごし方

テーマ:
1月ももう半分が過ぎました。
今は農閑期と言われる作業が少し落ち着く時期。
そんな時に行う作業は泥あげと言われる溝をキレイにしていく作業。

溝にたまった泥や枯れ草などをあげてキレイにしていきます。

なかなか大変ガーン
手袋がこんなんになったり…(ひっつきむし地獄チーン

冬眠中の子を起こしてしまったり滝汗
この子は自力で元の所へ戻っておられました。

何とか励まし合ってやっています。
たまに激しく大変な所に入るとめげそうになりますがアセアセ
ダイエットだと思って頑張ろー爆笑
AD